かいわれ大根のおすすめレシピ15選。気になる栄養素や保存方法も

ピリッとした辛みがくせになる「かいわれ大根」。今回は、かいわれ大根に含まれる栄養素や新鮮なものの見分け方、さらにかいわれ大根を活用したアレンジレシピをご紹介します。定番のサラダから主役級の品まで15選あるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

かいわれ大根、食べていますか?

サラダのトッピングや薬味として、活躍するかいわれ大根。入っていたら食べる……程度の方もいらっしゃるかもしれませんが、実はさまざまな料理に活用できるんです!今回は、かいわれ大根が主役となるおいしい料理のレシピをご紹介します。読んだらすぐにかいわれ大根が食べたくなってしまうかもしれませんよ。

かいわれ大根とは?

かいわれ大根はダイコンの種から発芽したばかりの新芽のことで、スプラウト野菜の一種です。双葉の形が貝が開いたようであることから、「貝割れ大根」と名前がつきました。ひとつひとつは小さいですが、だいこんと同じくピリッとした辛みがあるため、薬味などに使用されています。スーパーでは、パックや袋に入った状態で置かれていることが多いですね。

また、土を使わずに短期間で栽培することができるため、種を買ってきて栽培して食べるという方もいます。

栄養と健康効果とは

かいわれ大根には、イソチオシアナートという辛味成分が含まれています。このイソチオシアナートには、胃液の分泌を促す作用があり、食べ物の消化を助けてくれます。

また、かいわれ大根にはメラトニンという成分も含まれています。このメラトニンは、睡眠を促す作用があり、深い眠りにつける手助けをしてくれます。見た目は細くて頼りない感じですが、たくさんの栄養素が入っているのですね。

旬とおいしいかいわれ大根の見分け方は?

かいわれ大根は発芽から出荷までの期間が短く、畑ではなく室内で栽培されるため、旬はありません。年中いつでも安定した価格で購入できるのはとてもうれしいですね。

スーパーでかいわれ大根を購入するときは、茎が白くハリがあってまっすぐ伸びていて、葉の緑が濃いものを選びましょう。根の部分についているスポンジが茶色く汚れているものは鮮度が落ちていますので、スポンジがきれいかどうかも見分け方の参考にしてください。
▼自宅でかいわれ大根を育てませんか?

かいわれ大根を使った人気のサラダレシピ3選

1. さんまとかいわれの和サラダ

こんがりと焼いたさんまと、かいわれ大根を和えたサラダです。さんまの香ばしい風味と、ピリッとしたかいわれ大根は、相性抜群!角切りにしたトマトをのせれば、彩りもよくなりおもてなしにもぴったりですよ。

2. 鶏ささみとかいわれ大根のシャキシャキサラダ

たっぷりと盛られたかいわれや鶏肉のサラダ

Photo by macaroni

ネギとかいわれ、ザーサイのシャキシャキとした食感がたまらない、さっぱりとしたサラダです。ごま油の香りを食欲をそそりますよ。ラー油のピリ辛風味でごはんとの相性も抜群なひと品。ぜひお試しあれ!

3. レンコンとツナとかいわれ大根のカレーマヨサラダ

シャキシャキ食感のかいわれ大根とレンコンを組み合わせた、食べごたえのあるカレー味のサラダレシピです。軽くボイルしたレンコンに、切ったかいわれ大根とツナ缶を合わせ、マヨネーズ・カレー粉・塩・レモン汁を合わせたソースで和えてできあがり。細切りごぼうやにんじんを合わせると、シャキシャキ感がさらにアップしますよ。

かいわれ大根を使った人気のスープレシピ3選

4. かいわれ大根の味噌汁

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう