ローディング中

Loading...

今回は、メインディッシュにもお弁当のおかずにもなる「かいわれ大根」の、簡単にできる人気レシピをまとめました。さらに、おいしいかいわれ大根の見分け方もご紹介するので、スーパーで選ぶ際はぜひ参考にしてみてくださいね。

かいわれ大根、食べていますか?

あなたは、かいわれ大根は好きですか?サラダのトッピングや薬味として、入っていたら食べる……程度の方もいらっしゃるかもしれません。料理の脇役になりがちなかいわれ大根ですが、実は驚くべき栄養を秘めているのです。

ここでは、かいわれ大根の栄養や健康効果と、かいわれ大根が主役となるおいしい料理のレシピをご紹介します。読んだらすぐにかいわれ大根が食べたくなってしまうかもしれませんよ。

かいわれ大根とは?

かいわれ大根はダイコンの種から発芽したばかりの新芽のことで、スプラウト野菜の一種です。双葉の形が貝が開いたようであることから、「貝割れ大根」と名前がつきました。ひとつひとつは小さいですが、だいこんと同じくピリッとした辛みがあるため、薬味などに使用されています。スーパーでは、パックや袋に入った状態で置かれていることが多いですね。

また、土を使わずに短期間で栽培することができるため、種を買ってきて栽培して食べるという方もいます。

含まれている栄養と健康効果とは

かいわれ大根などのスプラウト類は種から発芽する際に、種に含まれていなかった成分を作り出して成長するため、栄養が豊富な食材です。

まずはイソチオシアネートという成分です。これは大根に含まれている辛みの成分で、かいわれ大根にも同様に含まれています。抗酸化作用があるため、体内の活性酸素を除去し、体が錆びるのを防ぐ効果があるといわれています。

また、安眠に関与する成分「メラトニン」やビタミン、ミネラルも豊富に含まれています。見た目は細くて頼りない感じですが、たくさんの栄養素が入っているのですね。

旬とおいしいかいわれ大根の見分け方は?

かいわれ大根は発芽から出荷までの期間が短く、畑ではなく室内で栽培されるため、旬はありません。年中いつでも安定した価格で購入できるのはとてもうれしいですね。

スーパーでかいわれ大根を購入するときは、茎が白くハリがあってまっすぐ伸びていて、葉の緑が濃いものを選びましょう。根の部分についているスポンジが茶色く汚れているものは鮮度が落ちていますので、スポンジがきれいかどうかも見分け方の参考にしてください。
▼自宅でかいわれ大根を育てませんか?

簡単!かいわれ大根の人気レシピ15選

1. かいわれの生ハム巻き

家飲みのおつまみやおもてなしの前菜として活躍するレシピです。根元を切り落として洗ったかいわれ大根を、広げた生ハムの上に焼き海苔と一緒に置いて巻きます。粒マスタードとマヨネーズを混ぜたソースをかけてできあがりです。

ソースはポリ袋に入れて角をはさみで少しだけ切り落とし、しぼり袋の要領で細く絞り出すときれいにかけることができますよ。

2. もやしとカイワレのナムル

かいわれ大根ともやし、ふたつのシャキシャキ野菜で作る簡単ナムルのご紹介です。ゆでたもやしと切ったかいわれ大根を混ぜ、ごま油と塩をベースにしたタレで和えて出来上がり。あとひと品ほしい!というときにすぐできて便利ですね。

お好みで白ごまやおろしにんにくを加えるとまた違った味わいを楽しめます。

3. 秋刀魚とかいわれの和サラダ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

基本をマスター!ポークビーンズの実践レシピ&時短テク

レシピ

大豆を使った定番トマト料理、ポークビーンズ。豚肉入りのポークビーンズは、トマトの甘みと酸味、大豆のホクホク感がおいしいレシピ。給食で食べた印象がある人も多いようですね。ポークビーンズの上手な作り方をご紹介。バ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

山田牧場の「贅沢チーズケーキ」は必食!一度は食べたい牧場スイーツ5選

シフォンケーキ チーズケーキ プリン スイーツ まとめ

自称レペゼンスイーツ女子ことちゃいが全国からのお取り寄せでこれだけは食べておきたいというものを5つ選びご紹介。いつもと違うスイーツを楽しみたい方、たまにお取り寄せで味わうのもいいのでは?

フランス人が選ぶ『日本一美味しいパン屋』BEST3発表!【ネプイモト世界番付】

パン 渋谷 神楽坂 フランス まとめ

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

晩酌のお供にいかが?クリームチーズ簡単おつまみレシピ15選

レシピ チーズ おつまみ まとめ

今回はクリームチーズを使った、簡単おつまみレシピをご紹介します。ワインにはもちろん、日本酒やビールにぴったりのおつまみまで、さまざまなレシピを時間別にまとめてみました。今晩のおつまみに迷ったらぜひ参考にしてみ…

お取り寄せして飲みたい!おいしいフレッシュジュース「7」選♪

まとめ

果物のエキスがいっぱいに詰まったジュースって飲んでいるだけで体に染み渡るというか...HAPPYな気持ちになりませんか?今回はそんな満足感でいっぱいになるお取り寄せ可能なおいしいジュースをご紹介します。お友達…

中部地方の県別【おすすめB級グルメ】まとめ

まとめ B級グルメ

B級グルメは「安価で、庶民的でありながら、おいしいと評判の料理のこと」。そんなB級グルメを美味しい食材のとれる中部地方の各県別でまとめました。どれも美味しそうで面白い!料理ばかり。北陸・東海・甲信越にいく際に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

紅茶好き必見!ロンドンティールームのTwitterが勉強になる♪

大阪

英国紅茶専門店ロンドンティールームのTwitterが話題になっています。1983年のオープン以来イギリスの雰囲気を味わえる店として大阪を中心に展開。以前投稿してた「紅茶茶葉のざっくりした分類表」はとってもわか…

タレ次第でアレンジ自在!冷しゃぶサラダのおすすめレシピ16選

しゃぶしゃぶ まとめ

豚肉をさっと茹でてさっぱりいただく「冷しゃぶ」。今回は、基本の冷しゃぶサラダのレシピと人気のアレンジレシピをご紹介します。主役の豚肉は、ゆで方のコツを掴めば柔らかくしっとり仕上がりますよ。今晩の献立にぜひ役立…

おやつにはナッツが最適らしい!その理由って?

最近ナッツ類が体にいいという話は小耳にはさんできましたが、具体的にどうすぐれているのか?よくは知りませんでしたので調べてみましたよ。知れば知るほどすごいナッツのパワーです。海外の記事をベースにしてご紹介します…

migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好き...

ページTOPに戻る