ローディング中

Loading...

かいわれ大根ってピリッと辛みがあって味や盛り付けのアクセントになりますよね。価格が安いので、いつもはスーパーで購入されているでしょうが、家で簡単に育てられることをご存じですか?今回はかいわれ大根を家庭で簡単に育てる方法をご紹介します。

かいわれ大根を育てよう

かいわれ大根はスーパーで常に安く購入できる野菜として人気です。ピリッと辛味がある大人の味で、料理のアクセントになるほか、彩りもよくなりますよね。

そんなかいわれ大根ですが、実は自宅で育てられることをご存じでしたか。

最近はインテリアとしてグリーンを置いている方も多いと思いますが、食べられるインテリアとして、かいわれ大根をキッチン栽培する方も増えているようです。見ためがかわいいかいわれ大根を飾りながら、必要なときにちょこっと収穫して料理に使う生活をしてみませんか。

今回はかいわれ大根の見逃せない栄養面と、家庭で簡単にできる育て方を調べてみました。

そもそもかいわれ大根とは

かいわれ大根は、「貝割れ大根」と書き、双葉が開いた葉が貝の殻が開いたような形になることから名づけられたようです。このかいわれ大根は、大根が発芽したばかりの新芽なんですよ。

近年、新芽野菜は「スプラウト」とよばれ、豆苗やブロッコリースプラウトなどがマスコミで取り上げられて注目されています。「スプラウト」は成熟した野菜よりはるかに多くのビタミンやミネラルなどの栄養分を含み、体にいい成分がいっぱい詰まっているということからです。

かいわれ大根の育て方

用意するもの

まず材料をそろえましょう。家にあるもので代用できる場合は、わざわざ買う必要もありませんので、あるもので育てましょう。

・プラスチックの容器(スーパーで購入した肉や魚が入っていたトレー)
・脱脂綿(薬箱にないようなら100円均一でも購入できます)
・かいわれ大根の種

種はホームセンターや100円均一でも販売しています。

作り方

1. 軽く湿らせる程度に水をつけた脱脂綿をトレーにしき、種が重ならないよう均等に並べます。

2. アルミホイルをトレーにかぶせて暗い場所で3日間放置してください。中が気になって何回も開けると日が入って発芽が遅れるようなので、あくまでも「放置」です。

3. 発芽して5㎝~6㎝ほど伸びたら、日の当たる場所に移動して葉を光合成させます。葉は光の方向に伸びていくので、真っすぐ縦に成長するように、トレーの向きを変えてみてください。脱脂綿は常に湿った状態をキープしてください。

4. 種をまいて1週間~14日ほどで食べられます。根っこの近くをハサミできって料理に使いましょう。

おしゃれに水栽培

水栽培とは、土を使わずにに水だけで栽培する方法のことを言います。水栽培とひと言で言っても、先ほどご紹介したように種をまいて発芽させていく方法もありますが、そのほかにも簡単に始めることができる再生栽培があります。

野菜の根っこから何センチか残して水につけて置いておくと再生する栽培方法です。再生栽培の方法はとっても簡単!いつもなら捨ててしまっている芯や根の部分を水に漬けておくだけですから、気軽に始められますよね。

容器を選べば、おしゃれなインテリアとして飾れますし、必要なときに必要な分を収穫できるので経済的にも助かります。いつでも新鮮なものが食べられますね。

カイワレ大根は根っこから2㎝残して、水を入れた容器の中につけます。水が濁らないように毎日替えましょう。10日ほどで葉が生えてきて買ってきたときの同じくらいの長さに成長するようです。

ほかにも!水栽培できる野菜

かいわれ大根以外にも、水栽培ができる野菜がいくつかありますので一部をご紹介します。

ネギ

キッチンで水栽培できる代表的な野菜といえばネギです。根っこから3㎝くらいを残して、コップなどに水を入れた中につけます。水は毎日替えましょう。必要な分を切って料理に使えるので便利ですよね。

豆苗

豆苗は栄養面で最近注目されているスプラウト系の野菜です。再生栽培できたらお得ですよね。根っこから2.3㎝残して、容器に水を1㎝ほど入れた中につけます。水は毎日替えましょう。1週間から10日ほどで食べられるようです。

三つ葉

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

もはやメイン!具だくさん味噌汁のアレンジレシピ15選

レシピ まとめ

具だくさんのお味噌汁は、その一杯だけでお腹を満たしてくれます。根菜、きのこ、お豆腐などをたっぷりと使ってヘルシーに仕上げてもよいですし、お肉や魚介を使えばボリューム満点。朝食から夕食までおすすめの具だくさん味…

浅葱(あさつき)は小ねぎと同じ?実はあの部分で見分けられる!

お料理のレシピを見ていると、浅葱を使用するものもありますね。浅葱とは、どのような食べ物かをご存知でしょうか?浅葱と万能ねぎ、さらには小ネギなどををまったく同じものだと思っている方もいるようです。でも実際には全…

野菜をたっぷり使ったレシピ20選!メインも作り置きもヘルシーに♩

サラダ レシピ 夏野菜 作り置き まとめ

野菜不足を解消したい。だけどサラダは飽きてしまった。偏った食事を何とかしたい。だけどどんな調理すればいいかわからない。そんなときは、これから紹介する20選のレシピをぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。野菜を…

「大根の味噌汁」のレシピ。切り方と部位で格別の仕上がりに

大根 レシピ

日本の食卓に欠かせないお味噌汁。いろいろな具がありますが、大根にスポットを当てました。大根のお味噌汁の基本のレシピや切り方、具材のおすすめの組み合わせを紹介します。切り方や材料を変えるだけでも、いろいろなバリ…

やみつきコリコリ食感♩山くらげってなに?レシピや名前の由来を紹介

レシピ

山くらげとはなにかご存じですか?想像できるようで実は詳しく分からないこのネーミング。その名前や意味の由来、またどこで手に入るのでしょうか。今回は、そんな山くらげについて、その正体や作り方を徹底解説していきます。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【女子必見】アンケート結果からわかったモテる差し入れ5選!!

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れで、何を貰うと…

飼い主として知っておくべき!ペットが食べると危険な食材まとめ

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

日本酒あるある、外国人観光客が酒蔵に来て驚くポイント3選

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

バレンタインシーズンに行きたい東京都内のスイーツビュッフェ4選

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

知っておこう!朝食で食べるといい食品10選

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

市場に出回らない幻の大根!「練馬大根」の魅力とおすすめ店まとめ

大根 まとめ 東京

首が真っ白の「練馬大根」を見たことがありますか?スーパーで売られている大根のほとんどは青首ですが、「練馬大根」は白首大根なんです。市場に出回らない希少な練馬大根の魅力、練馬大根が味わえるお店をご紹介します。

『ナカイの窓』発、話題沸騰!クセになる「桃パスタ」の意外と簡単なレシピ10選

レシピ パスタ

桃は、ジューシーで甘みあふれる夏フルーツの女王ですよね。デザートで食べるのが一般的ですが、注目されているレシピ「桃パスタ」をご存知ですか?塩コショウとの絶妙な味わいはクセになります。今回は、そのレシピや魅力を…

あの人気スポットがカレーに!「黒部ダムカレー」は、圧巻のご当地グルメ

カレー まとめ

「黒部ダムカレー」とは、無料観光スポットとして人気のダム「黒部ダム」から生まれた長野県のご当地カレー。まるでダムそのものなボリュームは圧巻!今回は「黒部ダムカレー」誕生の秘密、レトルト商品について、おすすめの…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る