食欲無限!ガリバタ豚バラ大根。これ以上ご飯と相性のいいおかずは見つからない

旬まっさかりの大根。おでんにしたり、お魚に添えたりと出番はたくさんあるけど1本使いきれないということはありませんか?ガリバタしみしみの豚バラ大根なら、1本じゃむしろ足りなくなってしまうかも。家族みんなのお箸が止まらい最高のおかずです!

今冬一番のおすすめ「ガリバタ豚バラ大根」

旬まっさかりの大根。おでんや煮物の煮汁がしっかりしみたやわらかな大根のおいしさには心までほっこりさせられますね。今回は、ガーリックバター=ガリバタ入りの大根の炒め料理。ガリバタのお汁を大根の芯まで染みこませています。食欲を誘うにんにくの香りでご飯が何杯でも食べられる「ガリバタ豚バラ大根」なら、あっという間に大根1本完食できますよ。
豚バラ肉が入ってボリュームも食べ応えも満点なひと皿は、男性にも喜ばれるメニュー。にんにく、ビタミンたっぷりの豚肉、体をポカポカにする大根の組み合わせは冬にぴったりです。ぜひ参考にしてくださいね。

「ガリバタしみしみ豚バラ大根」の材料

大根:1/2本 (550~600g前後)
豚バラ肉:150g
しいたけ:4個
ごま油:大さじ1/2 (フライパンにひく用)
にんにくスライス:1片 (お好みで2~3片)
バター:20g
トッピング:さやいんげん
トッピングで卵黄:1個
★水:300cc
★鶏ガラスープ:小さじ1.5
★しょうゆ:大さじ3
★みりん:大さじ3
★酒:大さじ1

「ガリバタしみしみ豚バラ大根」の作り方

1 大根をイチョウ切りにします

大根を半分にカットします。
さらに縦に半分にカットします。
1/4にカットしたさきほどの大根をまたその半分に縦にカットします。
1/6カットした大根をスライスし、1.5㎝~2cmほどの厚さのいちょう切りにします。

2 にんにくを炒め香りを立たせます

フライパンにごま油をひきます。
弱火でにんにくを炒めます。

特集

SPECIAL CONTENTS