簡単うますぎリピ確定!話題の「ガリバタ豚バラ大根」

30 分

ガリバタって言葉の響きだけで、ごはんが進みそう!そんな人にうってつけ、「ガリバタ豚バラ大根」の作り方を動画で紹介します。ガリバタ風味と、豚の旨味をしっかり吸い込んだ大根がおいしすぎ。今夜はごはんを多めに炊かなくちゃ!

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・大根は皮をむきます。
・にんにくは芯を取り除きスライスにします。
・しいたけは軸を落とし、笠に切り込みを入れます。
・さやいんげんはヘタを落とし、熱湯でゆでて3等分に切ります。

作り方

1

大根は1.5cmの厚さのいちょう切りにします。

2

フライパンにごま油を引いて弱火で熱し、にんにくを加えます。香りが出てきたら、豚バラ肉を加え中火で炒めます。

3

豚バラ肉の色が変わってきたら大根、しいたけを加えて中火で炒めます。大根の両面に焼き色がついたら(a)の調味料と水を入れて、沸騰したら弱火~弱中火にしてアクを取り、フタをして大根に火が通るまで煮ます。

4

大根に火が通ってフタを開け煮汁を煮詰めたら、さやいんげんとバターを加えます。バターが溶けて全体が馴染めばできあがりです!お皿に盛って、卵黄をのせて召し上がれ♪

コツ・ポイント

にんにくが焦げそうになったら一度皿に取り出してください。火加減に気をつけてくださいね。
▼冷蔵庫にある?大根×お肉のおかずレシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS