ローディング中

Loading...

大根を担々風味のそぼろといっしょにことこと煮込みました♩ピリ辛でしっかりとした味付けなので、ご飯が進む…というか、もはやご飯にのせたくなっちゃう…!酒の肴にもぴったりですよ。

材料(4人前)

調理時間:20分

■食材
・大根 : 1/3本
・豚挽き肉 : 100g
・しいたけ : 1個
・長ねぎ : 1/4本
・にんにく : 1/2片
・しょうが : 1/2片
・豆板醤 : 小さじ1杯
・ごま油 : 大さじ1/2杯(フライパン用)

☆水 : 300cc
☆鶏ガラスープの素:小さじ2杯
☆砂糖 : 小さじ2杯
☆酒 : 大さじ1杯
☆しょうゆ : 小さじ2杯
☆味噌 : 小さじ2杯
☆練りごま : 小さじ1杯
・水溶き片栗粉(水:大さじ1杯 片栗粉:大さじ1杯)

<トッピング>
・小口ねぎ : 適量

下ごしらえ

・大根の皮をむきます。
・長ねぎとしいたけをみじん切りにします。
・にんにくはすりおろします。
・しょうがはみじん切りにします。

作り方

①大根を1.5cm幅に輪切りにし、半月に切ります。

②耐熱容器に並べてラップをし、レンジ(600W)で6分加熱します。

③フライパンにごま油、にんにく、しょうが、豆板醤を入れて炒め、香りが立ってきたら豚挽き肉、しいたけ、ねぎを加えて炒めます。

④肉の色が変わったら大根を入れて炒め、全体に油が回ったら☆を入れて、一煮立ちさせたら、あくを取ります。

⑤弱〜中火にして落とし蓋をし、10分ほど煮込みます。

⑥煮汁が無くなってきたら一旦火を止めて水溶き片栗粉を回し入れ、再び加熱してとろみをつけたら完成です。お皿に盛って、ねぎをかけてお召し上がりください!

コツ・ポイント

電子レンジで大根を加熱しておくことで、火の通りが早くなり、中までしっかり味がしみ込みます☆味付けがしっかりしているのでご飯がススみます!!辛さはお好みで調整してくださいね♩
▼大根をメインにしてみましょう!

関連キーワード

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る