ローディング中

Loading...

そのまま食べてもおいしい鯖缶。大根と組み合わせて和食のメニューを作ってみませんか?鯖缶は下処理も必要なく骨ごと食べられるうえ、汁ごと使えばうま味たっぷりでだしいらず。簡単に手早く作れて、食卓の主役になりますよ。アレンジレシピをご紹介します。

鯖缶と大根で食卓の主役に

そのまま食べてもよし、アレンジして料理にも使える鯖缶は、魚臭さもなく骨まで食べられて、下処理の必要もないので便利ですよね。時短にもなり、経済的なところもうれしいポイント。

今回、そんな鯖缶と一緒に調理したいのは大根。このふたつの食材だけで、あっという間に食卓の主役となるメニューが完成するのです。ぐっと味が染み込んだ定番の煮物からいつもとちょっと違うアレンジメニューまで、鯖缶と大根の和食レシピを10選ご紹介します。

鯖缶と大根は和食で大活躍レシピ10選

1. 鯖大根

大根をレンジでチンするか下ゆでし、鯖缶の汁と調味料でやわらかくなるまで煮て、鯖の身を加えて煮汁にとろみが出ればできあがり。一度冷ますと、さらに味が染み込んでおいしくなりますよ。

こちらのレシピでは鯖の味噌煮缶を使っていますが、水煮缶でも醤油煮缶でも作れます。味を見ながら調節してくださいね。簡単においしくできるお手軽レシピです。

2. 鯖缶と大根のサラダ

さば缶と大根でサラダだってできるんです。千切りにした大根を塩揉みし、さばの水煮缶を 少しほぐしながら入れ、塩コショウとマヨネーズで味付け。分量は適量でできてしまう簡単レシピです。

葉野菜のサラダに飽きたら、こんなレシピもいかがでしょうか。アレンジも自在で、鯖缶ではなくさんま缶やいわし缶を使ってもおいしくできますよ。

3. 鯖缶と薬味でみぞれ和え

鯖缶とすりおろした大根、みょうが、青しそを合わせ酢で和えたレシピです。鯖缶と大根おろしを和えただけでもおいしいですが、薬味やお酢を加えてさっぱりと仕上げています。爽やかな風味と酸味でお箸がとまらなくなりそうです。

みょうがの食感を楽しむために、なるべく食べる直前に和えるのがコツ。おつまみや箸休めにぴったりですよ。

4. 鯖缶みぞれ煮

こちらも鯖缶に大根おろしを組み合わせたレシピですが、最初に鯖缶を調味料で煮て、水菜と大根おろしを加えてみぞれ煮にしています。大根おろしはたっぷり入れたほうがおいしいですよ。

さっと煮ただけなのにじっくり煮込んだような味わいで、ごはんのおかずにぴったりです。大根のほかに白菜やえのきなどを入れてもよいですね。寒い日に食べたくなるほっこりレシピです。

5. 鯖缶と大根の酢の物

鯖缶と大根を使った酢の物です。鯖缶と大根だけでなく、わかめと春雨を加えて、お酢、砂糖、しょうゆ、すりごまと和えています。鯖缶を汁ごと使って風味をプラス。減塩できるだけでなく、お酢の酸味も角がとれて食べやすいですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「おにぎらず」のアレンジレシピ10選!話題から定番へ☆

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気レシピのまとめ

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

簡単☆パン食を豊かにする手作り「パテ」のレシピまとめ

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

誰でも簡単、失敗なし!本格的なオムライスのアレンジレシピ「5」選♡

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

見た目ドーナツなのに実は...!! 「ドーナツハンバーグ」レシピ6選

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スカンジナビアモダンUrsula(ウワスラ)シリーズで食卓を楽しく明るく♪

マグカップ デンマーク

Ursula(ウワスラ)シリーズはデンマークをはじめとして世界各国で愛されていたロイヤルコペンハーゲンのシリーズ。この度ブランドをKAHLER(ケーラー)社に移し復刻しました。独特のフォルムをもつこちらのブラ…

知っておきたい!一般のワインとオーガニックワインの違いとは

ワイン

オーガニックワインとは「オーガニック農業で栽培したぶどうから造ったワイン」のこと。ぶどうの栽培、ワインの熟成プロセスまでを、できるだけ自然な環境で材料を作り、製造したワインなんです。

食べ過ぎたあとの48時間が勝負!翌日にできるリセット術まとめ

食べ過ぎてしまったときに落ち込む女子も多いのではないでしょうか?しかし、落ち込むのはまだ早いです!食べたものが体の脂肪に変わるのは、食べてから約48時間と言われているので、食べ過ぎても翌日で十分リセットが可能…

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/

ページTOPに戻る