「さば缶と大根」で主役級のひと品を。人気のレシピを調理法別でご紹介

そのまま食べてもおいしいさば缶。大根と組み合わせて和食のメニューを作ってみませんか?今回は、煮物や炒め物、さらにさば缶と大根を使った主食のレシピもご紹介します。味付けや調理法しだいで、バリエーションも豊富!ぜひ、参考にしてみてくださいね。

さば缶と大根で食卓の主役に

そのまま食べてもよし、アレンジして料理にも使えるさば缶は、魚臭さもなく骨まで食べられて、下処理の必要もないので便利ですよね。時短にもなり、経済的なところもうれしいポイント。

今回、そんなさば缶と一緒に調理したいのは大根。このふたつの食材だけで、あっという間に食卓の主役となるメニューが完成しますよ。ぐっと味が染み込んだ定番の煮物からいつもとちょっと違うアレンジメニューまで、さば缶と大根の和食レシピをご紹介します。

さば缶と大根のピリ辛煮

茶色で花型の皿に盛られたさばと大根の煮物

Photo by macaroni

材料

・さば缶(水煮)……2缶
・大根……1/3本

調味料

・水……150cc
・酒……大さじ1杯
・みりん……大さじ1と1/2杯
・しょうゆ……小さじ1杯
・コチュジャン……大さじ1と1/2杯
・豆板醤……小さじ1杯
・しょうが……1片

下ごしらえ

しょうがを薄切りしておく。

作り方

1. 大根は2cm幅のいちょう切りにします。耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで4分加熱します。

2. フライパンに調味料を煮立たせます。

3. 21、さば缶を汁ごと加えて落し蓋をして弱中火で6〜7分ほど煮ます。

4. 煮汁が少なくなるまで煮詰めたら、お皿にもり、お好みで白髪ねぎを添えて召し上がれ!

さば缶×大根の簡単「サラダ」レシピ3選

1. さば水煮缶と海苔の大根サラダ

さば缶と大根でサラダだってできるんです。千切りにした大根を塩揉みし、さばの水煮缶を 少しほぐしながら入れ、塩コショウとマヨネーズで味付け。分量は適量でOK!簡単にできてしまうおすすめのレシピです。

2. さばの味噌煮缶とひじき大根サラダ

さばの味噌煮缶と大根、ひじきを使ったサラダです。千切りにした大根と戻したひじき、さばの味噌煮を和えれば完成!パパッとできる簡単なひと品ですよ。お好みでワカメなどを加えてもよいですね◎

3. さば缶のみぞれサラダ

さば缶と大根おろしのサラダです。さば缶は、味噌煮と水煮の2種類を使います。マヨネーズと和えることによってコクがプラスされますよ!大根おろしをたっぷり加えて、さっぱりいただきましょう。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

Raico

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう