ローディング中

Loading...

大根おろしはピリピリ辛い!と思うでしょう。その一方でまろやかで甘いものもあります。実は大根の使う部位やおろし方の工夫次第で辛さが違ってくるんです。その方法とは一体何でしょうか。これさえ読めば、好きな辛さの大根おろしが作れますよ!

えっ!大根おろしは部位で味が違う?

ご家庭や飲食店で広く使われている「大根おろし」。いろいろな料理の味を引き立て、名脇役といえるでしょう。焼き魚やハンバーグなどに添えて一緒に食べると、魚特有の生臭さを抑えてくれたり脂のギトギトした口当たりがさっぱりします。
大根おろしは、甘い派ですか?辛い派ですか?実は大根をおろす部位や、おろす方法を工夫することで甘さに違いがでるんですよ。今回は甘いのが好きな人も辛いのが好きな人も必見の、大根おろしの辛さを調節する方法をお伝えします

大根は部位によって辛さが違う!

大根は部位によって辛さに違いがあります。最も甘みがあるのは葉に近い上の部分です。水分も多く食べやすいので、大根サラダや和え物などのあまり手を加えない料理にするがいいでしょう。
甘さと辛さのバランスがちょうどいいのは真ん中あたりです。水分も適度に含んでおり、また固さもほどほどなので、生でも料理に使っても合います。なかでも煮物がおすすめです。味も染み込みやすく、また煮崩れせずにほどよい固さになるでしょう。
一番辛味がある部分は大根の下部です。繊維も集中しているので固さもあります。大根の下部は炒め物に最適です。辛味の成分は熱に弱いため抑えられ、また歯ごたえも楽しめます。それぞれの部分に合ったアレンジをして、賢くおいしくいただきましょう。

大根おろしに最適なのは?

「大根おろしに最適な部位はココ!」というのはありません。あなたの辛さのお好みに合わせて、すりおろす部分を選んでください。甘めのものが好きな人は大根おろしの上の部分を、ちょうどいいのが好きな人は真ん中を、辛いのが好きな人は下の部分をおろすようにしましょう。

大根おろしの辛さって?

実際に経験した人はわかると思いますが、大根の下の部分をそのままの状態で食べてもさほど辛くありません。でも辛い大根おろしはとっても強烈ですよね。なぜおろした大根は辛くなるのでしょうか。
大根おろしの刺激的な辛さは「アリルイソチオシアネート」という成分によるものです。これは大根の細胞が破壊されることで発生します。大根おろしは大根をすりおろすことで辛くなるのです。
この「アリルイソチオシアネート」を生み出す成分は大根の上部よりも下部のほうに多くあります。大根の下部をすりおろすと、上部よりも辛いのはこのためなんですね。

大根おろしの辛さを抑えるには

大根おろしの辛さは使う部位だけが重要ではないんです。大根をおろすときの方法を工夫すれば、下の部位を使っても辛さを抑えられるでしょう。

円を描くようにやさしく

すでに述べたように、大根おろしが辛い理由は大根の細胞が破壊されるのが原因となっています。なので、辛さを抑えたい場合はなるべく細胞を破壊しないようにしましょう
大根をおろすときに力を入れると細胞が壊れやすくなり、辛い成分が発生します。甘くしたい場合はゆっくりと円を描くようにして大根をおろしてください。細胞が破壊されにくいため甘い大根おろしができます。

食べる直前でおろさない

大根おろしの辛い味はおろしたてが最も強く、時間が経つとともに薄れていきます。ですので、辛くない大根おろしを好む人は前もっておろしておきましょう。食事の支度をするときに、まず最初におろすようにすると忘れずにできそうですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コロッケ おつまみ

コロッケの見た目や味わいをそのまま再現したスナック「コロッケのまんま」がジワジワ話題になっています。ぎゅっとミニチュアにした見た目がとってもキュート♩気になる味わいは!? 実食レビューでご紹介します!

レモン レシピ まとめ

みなさん「もやしレモン」って知っていますか?夏ごろからじわじわと注目を集め、作ってみる人も増えているのだとか。すぐに腐ってしまうもやしの保存が可能になるという点でも人気なようです。ということで、詳しい作り方と…

すき焼き

人気の鍋のひとつ、「すき焼き」。これからの季節は食卓に登場する回数も増えるはず。そんなすき焼きの肉にはどのような部位を使えばよいのでしょうか?使用する肉について、部位による味の違いや特徴、おいしい肉の選び方な…

生姜

「養命酒」は年配の方の飲み物と思っている方はいませんか?そんなイメージの強い養命酒から琥珀生姜・ハーブ・高麗人参がじんわり効いた、女子にオススメのシリーズが発売されているんです。簡単アレンジつきでご紹介します…

レシピ パスタ まとめ

かけて、和えて、焼いて美味しい明太マヨネーズ。シンプルな明太マヨはもちろん、ちょっとひと手間加えたアレンジ明太マヨも美味しいんです。明太マヨの作り方はもちろん、明太マヨを使ったレシピもジャンル別にご紹介!明太…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

チーズケーキ スイーツ 大阪 ケーキ チーズ まとめ

大阪といえば粉ものが有名ですが、忘れてはいけないのがチーズケーキ。パブロやりくろーおじさんなど、大阪には人気の店舗が盛りだくさん!そこで今回は、大阪に住んでいる人はもちろん、旅行で来た時にも絶対食べたいチーズ…

京都 カフェ まとめ

京都に点在するあの名店の珈琲カフェ。その名店カフェに足を運んでみたいけど、ちょっと遠いし・・・。しかし!本格のコーヒーが通販で味わえちゃうって知ってましたか?今回は、そんな名店のコーヒー豆お取り寄せ情報を紹介…

レシピ 納豆 まとめ

花粉症に良いと言われている食材を使ったレシピを10選しました。既に花粉の飛散が始まっている地域もありますが、酷くなる前に対策しちゃいましょう!料理以外にもマスクや加湿器などの対策も忘れないでくださいね☆

ワイン まとめ

おしゃれでおいしい商品が揃うと人気のカルディ。最近はワインが安いのにおいしいと注目を集めているんです。今回のそのなかでも、特に人気のあるおすすめの商品を厳選しています。お好みに合わせて選んでみてはいかがでしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る