ライター : mikki_no

3児の子育てに追われながら日々アンテナを張りめぐらせ中。“新しいこと・もの”を追いかけるのが趣味。

月曜日はしっかり和食。おすすめ作り置き夕飯

1. ごぼうとひじきの万能炒め

Photo by macaroni

甘じょっぱい味わいが、白いご飯との相性抜群のごぼうとひじきの万能炒め。ごま油を使うので、豊かな香りも楽しめます。食材と調味料を炒め煮にすればいいので、作り方も簡単。冷めることで味がよりなじむので、作り置きにおすすめのひと品です。

2. 緑野菜のおひたし

Photo by macaroni

積極的に食べたい緑野菜をやさしいお出汁で漬け込んだ作り置きのレシピです。お出汁はレンジ加熱でOK。緑野菜は、季節の旬のものを使ってアレンジするのもおすすめです。野菜はゆですぎないようにすること、冷水でしっかり冷やすと色止めになりますよ。

3. 鮭と長ねぎの南蛮漬け

Photo by macaroni

香ばしく焼いたねぎの香りと甘み、レモンのさわやかな味わいがあとをひく、鮭と長ねぎの南蛮漬けも作り置きして楽しめるひと品です。こちらのレシピは揚げずに作れて簡単。鮭と長ねぎが熱いうちに南蛮酢とあわせると、味が染み込みやすくなりますよ。

4. 具だくさん豚汁

Photo by macaroni

豚ばら肉に根菜類、こんにゃくを使った具だくさんで濃厚な旨みが楽しめる豚汁。ボリュームもあるので、たっぷり作って作り置きしておくと重宝しますよ。きのこや油揚げ、里芋などお好みの食材をプラスしてもいいでしょう。

火曜日は中華で元気をチャージ。おすすめ作り置き夕飯

5. 鶏肉ともやしのバンバンジーサラダ

Photo by macaroni

鶏むね肉ともやしをたっぷり使った作り置きのサラダのレシピ。コクあるピリ辛のバンバンジーのテイストに仕上げています。副菜はもちろん、お酒のおつまみにもいいですね。レンジで作ることができるので、忙しいときにも重宝しますよ。

6. ピリリと香る!セロリと大根の中華漬け

Photo by macaroni

セロリと大根を短冊切りにし中華味で漬け込みました。山椒のピリピリ感と野菜の歯ごたえがあとを引き箸休めにもピッタリですよ!おつまみや副菜にも最適な作り置きおかずです。大きさをそろえて切ることで均等に味がなじみますよ。ぜひ試してみてくださいね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS