ローディング中

Loading...

お弁当作りや、夕飯の献立にお困りの方も多いのでは?今回は、そんな方も大助かりの一週間分の「作り置き」レシピをご紹介します!レンジで簡単にできるものから冷凍できるものなど、ジャンル別にご紹介します。週末まとめて作って忙しい平日は楽しましょう

週末にまとめて!作り置きレシピ21選

「来週は忙しいから今週末にでも作り置きしたいな~」「今週はお弁当作る日が多いから空いてる時間に作り置きしなきゃ!」と思っているそこのあなた!そんなあなたにお助けレシピをお教えします。

バランスよく、彩りよく、ついでに手際もよく……そんな“いいことずくめ”のレシピを、お弁当、夕飯の副菜、メインのおかずに、冷凍保存できる、の4つのカテゴリに分けてご紹介。これからは、冷蔵庫や冷凍庫に作り置きおかずがないと不安になるかもねっ!

レンジを使った人気作り置きレシピ9選

1.ししとうのピリ辛炒め

ししとうのピリ辛炒め

出典:E・レシピ

【調理時間】10分 【日持ち】冷蔵保存で2〜3日

ししとうとごま油ってなんでこんなに合うのかしら?と思わずうなってしまうほど相性がいい組み合わせです。翌日以降は細かく刻んでご飯に混ぜたり、チャーハンの具にしたり、豆腐のトッピングにも合いそう。炒めるときに汁気が残っていると日持ちしなくなるので、汁気はできるだけ飛ばしましょう。

2. しっとり茹で鶏

茹で鶏

出典:oceans-nadia.com

【調理時間】10分 【日持ち】冷蔵保存で1週間

鍋に鶏むね肉、塩、料理酒、生姜スライスを入れて水を加え火にかけます。沸騰したらアクを取り、弱火にして鍋の蓋をずらして10分煮、上下を返してさらに3分茹でます。

火を止めて冷ませば完成です。

3. ダシもレンジで簡単!オクラのお浸し

オクラのおかかお浸し

出典:oceans-nadia.com

【調理時間】5分  【日持ち】冷蔵保存で2〜3日

ガクを取ったオクラに塩をふり板ずりをして、熱湯でやや固めにゆで氷水にとり冷めたら水気を拭き取ります。

かつお節はお茶パックに入れ、水、醤油、かつお節、みりん、料理酒を耐熱容器に入れ600wで1分レンジで温めます。湯通ししたオクラを浸し冷蔵庫で1時間冷やせば完成です。

4. アレンジ無限大!豚肉おかずの素

豚肉おかずの素

出典:oceans-nadia.com

【調理時間】10分 【日持ち】冷蔵保存で、2〜3日 冷凍保存で2〜3週間

玉ねぎを切ります。砂糖、醤油、みりんを混ぜ合わせます。豚こま肉に料理酒を揉み込みます。フライパンで玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

そこに豚こま肉を入れ、色が変わるまで焼いたら、砂糖、醤油、みりんを加え、タレを絡めれば完成です。

5. 万能おかず!うま塩おかかピーマン

うま塩おかかピーマン

出典:oceans-nadia.com

【調理時間】5分 【日持ち】冷蔵保存で3日

ピーマンは千切りにし、耐熱皿に入れラップをかけ、レンジ加熱し、ザルに上げ冷まします。

ボウルにかつお節、ごま油、いりごま、鶏がらスープの素を混ぜ合わせ、加熱したピーマンを加え良く混ぜ合わせれば完成です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

お揚げに詰めるだけ!癒やしの「トトロいなり」でジブリの世界へ♩

レシピ お弁当

みんな知ってる人気キャラクター「トトロ」が、おいなりさんになっちゃった!作り方はとっても簡単で、アレンジも自在なトトロいなりは、お弁当に入れてもパーティーに持っていっても喜ばれること間違いナシ♩今回は、かわい…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お手軽ヘルシーな『豆腐グラタン』レシピが大集合!豆腐アレンジ「9」選*

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

パン粉を使ったアイデアレシピ8選!フレンチトーストだってできる♩

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

クセになる♡さけるチーズを使ったアレンジレシピ♪「10」選

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

ベストマッチ!春キャベツとアンチョビのレシピ「7」選♪

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

いろいろ詰めちゃお☆スタッフドポテトおすすめレシピ「7」選

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ねこ好き悶絶!セリア「猫皿」がこだわり派も納得の上質さで買い占め続出♩

最近の100円ショップは驚くほどクオリティの高い商品がたくさんあります。そんな中でセリアの猫皿をご存じでしょうか。かわいい上になんにでも使える便利なお皿なんです。今回は100円とは思えないセリアの猫皿について…

カレーが熱い街!横須賀のご当地グルメ「海軍カレー」ほかおすすめの店15選

カレー まとめ

神奈川県横須賀市はカレーの街として有名です。カレーに関するイベントが催されたり、横須賀名物として海軍発祥の「海軍カレー」を出すお店も多数あります。ここでは、おすすめの横須賀のカレー店を15選ご紹介します。お出…

ホットケーキミックスでしっとりブラウニー♩シンプル工程レシピ14選

ブラウニー ホットケーキミックス レシピ まとめ

チョコ好きにはたまらない、しっとりとした濃厚ブラウニー。ホットケーキミックスを使えば失敗知らずで簡単に作れますよ。今回はバラエティー豊かな人気のブラウニーレシピ14選をご紹介します。フライパン&電子レンジのお…

ページTOPに戻る