味噌を使った人気料理25選。定番の和食から洋風までアレンジ自在!

味噌を使った人気の料理を25点ご紹介します。定番の和え物や煮物を始め、お肉やお魚の味付けや下味に使うなど、味噌汁以外にもお味噌の使い道はいろいろ。古くから日本で親しまれている伝統食品のおいしさを再発見してみませんか?簡単に作れるレシピばかりなので、ぜひチェックしてくださいね!

2019年8月27日 更新

味噌を使った人気の「和え物」料理4選

1. レンジで♪ にんじんのごま味噌和え

白の保存容器に入ったにんじんのごま味噌和え

Photo by macaroni

レンジで簡単に作れるので、あともうひと品ほしいときにもサッと作れるにんじんの胡麻味噌和えです。味噌の塩気とうま味と、マヨネーズとすりごまのまろやかなコクが絶妙にマッチ。ごま油とすりごまの香りがふわっと広がるおすすめのひと品です。

2. カリカリ豚のにんにく味噌サラダ

陶器の器に盛り付けたカリカリ豚のにんにく味噌サラダ

Photo by macaroni

カリカリに焼いた豚バラ肉と生野菜を合わせたボリューミーサラダは、濃厚なにんにく味噌がぴったり。シャキシャキの水菜と脂ののった豚肉に味噌ダレを絡めれば、あとをひくおいしさです。味噌ダレは、混ぜすぎると水気が出てしまうので、食べる直前に和えましょう。

3. ほうれん草のごま和え

和惣菜の定番、ごま和えに味噌をプラス。味噌はごまとも相性がよいので、ほんのり甘いごま和えに仕上がります。青菜があまり得意ではないお子さんも食べやすいですね。味噌はダマにならないように、ほかの調味料としっかり混ぜてからほうれん草と和えてくださいね。

4. 鯵の味噌和え

脂ののった鯵を、味噌と大葉や生姜などの薬味で和えたひと品は、いつものお刺身をちょっぴりアレンジしたい日におすすめ。味噌の風味が豊かで、お酒のおつまみに最高です。ごはんにのせて丼にしたり、お茶漬けにしてもおいしいので、家族みんなでいただきましょう。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう