みそを使い切るアレンジ料理!定番の炒め物から洋風レシピまで20選

日本で馴染みのある「みそ」。たいていのお家にはみそは常備しているのではないでしょうか。ただ、量が多すぎて使いきれない!そんな経験ありませんか?実は、みそは万能調味料なので、アレンジが自由。ここではみそを使ったさまざまレシピを掲載しています。

2018年7月17日 更新

定番おすすめ!みその炒め料理5選

1. ナスのみそ炒め

みそを使った定番の炒め物といえば、ナスみそを思い浮かべませんか。ナスは夏から秋と旬が長く、手に入りやすい食材。油と相性がいいので、炒め物にすると甘さが増し、みそとだしを吸ってとろけるような食感になりますよ。

2. キャベツの肉みそキムチ炒め

キャベツとみその組み合わせの炒め物もおすすめ。こちらは、豚のひき肉のコクと、キムチのピリ辛が楽しめるひと皿です。温泉卵をのせると、まろやかな旨味もプラスされます。ご飯のお供にぴったりで、丼の具材にもなりますよ。

3. 鮭のみそバター炒め

みそと鮭のバター風味で、北海道の郷料理「ちゃんちゃん焼き」を洋風にした味わいが楽しめますよ。とにかく野菜がたくさん入るので、野菜不足を感じたら、こちらを作ってはいかが。手順も簡単なので、忙しい日の夕食でも重宝するレシピです。

4. ゴボウのみそ炒め

ゴボウとみそも相性が抜群で、味がよく絡むとついつい箸が伸びるおいしさです。ニンジンとピーマンを加えればと色どりも美しいひと皿になりますね。ご飯にはもちろん、お酒のあてにもぴったり。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもなりますよ。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Cucina_mamma

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう