ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

万能調味料「山椒味噌」とは?

Photo by 大山磨紗美

山椒味噌は、山椒の実や葉を練りまぜた味噌です。山椒のピリッとした辛味や爽やかな風味と味噌の深いコクが絡んでおいしい調味料。普段の料理では焼き物にのせたり、炒め物の味付けに使ったりと、さまざまな調理方法で使えます。

山椒の実の旬に当たる6月に作られることが多いのですが、冷凍の実山椒を使えばいつでも作れて便利ですよ。

山椒の実で!山椒味噌の作り方

Photo by 大山磨紗美

調理時間:30分
保存期間:冷蔵で2週間

山椒の実で作る山椒味噌は、ピリピリとしびれるような辛さが特徴。肉にも野菜にも、ごはんにのせるだけでもおいしい万能味噌です。山椒の実の旬は6月ごろ。シーズンオフには冷凍の実を使いましょう。冷凍の山椒の実はネットショップで購入できますよ!

材料(作りやすい分量)

Photo by 大山磨紗美

・実山椒……30g
・味噌……100g
・酒……大さじ2杯
・砂糖……大さじ1杯

作り方

1. 実山椒の下準備

Photo by 大山磨紗美

実山椒を枝から外し水洗いをしたあと、たっぷりのお湯で3分間ゆで、水にさらします。

2. 実山椒をすり鉢でする

Photo by 大山磨紗美

実山椒をすり鉢ですりつぶします。フードプロセッサーを使ってもいいですよ!

3. 材料を煮詰める

Photo by 大山磨紗美

小鍋に味噌、砂糖、酒を入れしっかり混ぜたあと2の山椒を入れて中火にかけます。ふつふつと沸いてきたら火を弱め、2~3分間煮詰めて完成です。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ