ライター : mari

アラサーOL甘党ライター

豚肉の洋風スープレシピ9選

1. ひと手間かけて作る。ジューシー塩豚と豆のスープ

Photo by macaroni

豚ロース肉と白花豆は前日から下ごしらえをしてくださいね。ひと手間かけるからこそ、格別な味わいに仕上がりますよ。塩加減もほどよく、豚肉と白花豆の素材の味を堪能できます。パンと一緒にいただきましょう。

2. やさしい味わい。豚こまと玉ねぎのブイヨンスープ

Photo by macaroni

豚こま肉とと玉ねぎの旨味を堪能できる、やさしい味わいのスープです。アクをしっかりと取り除くことで、舌触りがよくなりますよ。お好みで粗挽き黒こしょうやパセリをトッピングしてくださいね。軽食にもぴったりなのでぜひ作ってみてくださいね。

3. さっぱり風味。フレッシュトマトとひき肉のコンソメスープ

Photo by macaroni

豚ひき肉の旨味を感じられる具材たっぷりのスープはいかがでしょうか。コーンの食感とトマトのさわやかな香りはくせになるおいしさですよ。味付けの塩こしょうは、お好みで調整してくださいね。朝ごはんにもってこいのスープですよ。

4. 色鮮やか!豚こま肉とキャベツのトマトシチュー

豚こま肉やミックスビーンズ、キャベツなど具だくさんで食べ応えがあります。軽めのランチや小腹が空いたときにもぴったりですよ。トマトの赤色が鮮やかでとても華やか。仕上げにかけるオリーブオイルは、より香りの高いエクストラバージンオリーブオイルがおすすめです。

5. ルー不要。豆乳と白みその豚こまシチュー

豆乳と白みそベースのシチューは、あっさりとした味わいです。とろみづけは、炒め野菜に絡める強力粉。粉っぽさがなくなるまで炒めるのがおいしさの秘訣です。豚こま肉を先に炒め、いったん取り出してから合わせると硬くなりにくいですよ。

6. お手軽。豚こま肉とキャベツのクリームスープ

とろーり濃厚なクリームスープは、深い味わいで大満足できます。豚こま肉に、しっかりと小麦粉をまぶしてとろみをアップさせるのがポイント。材料は豚こま肉とキャベツの2つだけ。お手軽に本格的なクリームスープができるのは嬉しいですね。

編集部のおすすめ