ライター : yukiuki

結婚を機に料理に目覚め、主人と三人の子供のご飯を作る日々です。美容関係の職についていたこともあり、健康と美容を意識した情報を発信したいと思っています。

豚肉の和風スープレシピ8選

1. お味はシンプルなお醤油系で和風に「豚とほうれん草のスープ」

食材はほうれん草と豚肉のみという、シンプルなスープからご紹介していきます。味付けはお醤油やお塩といったどのご家庭にもある調味料なので、買い物に行かずとも今晩作れちゃいそう♪ お好みで最後に粗挽き黒こしょうを入れることでお味の全体がひきしまり、豚肉のうま味がより感じられます。

2. 酒粕効果で身体ぽかぽか!おもてなしにも 「豚肉の粕汁」

豚肉のスープといえばシンプルに豚汁もおいしいですが、少しアレンジして酒粕スープはいかがでしょうか。具材は大根やこんにゃくといった豚汁を作る過程と一緒なので、意外と簡単なんですよ。 酒粕の風味がふわりと香り、おもてなしにもおすすめのお上品なひと品です。

3. 子供やご高齢の家族にもおすすめ「豚肉とキャベツの食べる昆布スープ鍋」

昆布出汁がやさしい味わいの、和風豚肉スープです。具材はキャベツやしめじをしんなりするまで炒めているので、見た目以上にお野菜をたっぷり食べられますよ。やわらかくなっているため、子供やご高齢の家族にもおすすめといえるでしょう。 さらによくかんで食べることで、キャベツや豚肉のあま味がお口に広がります。

4. 緑のニラが鮮やかなあそび心満載スープ「豚ばらとキャベツでもつ鍋風スープ」

見た目は一瞬もつ鍋に見えますが、豚肉にキャベツやニラを使用したスープです。具材は好みでアレンジしたり、もつ鍋のようにお豆腐やこんにゃくを入れてもおいしいですよ。

盛り付け時はもつ鍋のようにニラを一列に並べると、ミニチュア鍋みたいでかわいいですね。あそび心があり目でも楽しめるひと品。

5. お弁当に温かいスープを♪ 「大根と豚肉の柚子こしょうスープ」

「お弁当にも温かいスープがほしいけど、朝はいそがしい……。」そんな時はスープジャー調理がおすすめです。大根やにんじんといった硬い根菜も、朝は沸騰後2分ほどゆでるだけでOK! 保温性の高いスープジャーに入れていくことで熱が中までとおり、ランチタイム頃にはやわらかい食べごろに♪

6. 定番コンビで作る簡単スープ「キムチと豚肉のスープ」

キムチと豚肉の組み合わせはおかずに最高の相性ですが、スープにしてもおいしいんです♪ 具材は大根やえのきなど、お味噌汁を作る要領なのでアレンジも簡単。 キムチは煮立たせないように最後のほうで入れることで、ピリ辛感とコクのあるスープが完成します。

特集

FEATURE CONTENTS