ライター : 白江 和子

管理栄養士 / webライター

豚肉にダイエット効果があるって本当?

豚肉には、筋肉を作るたんぱく質や、エネルギー代謝に関わるビタミンB群が含まれているため、うまく取り入れるとダイエットに役立つことが期待できます。それでは、豚肉を食べるメリットをくわしくみていきましょう。(※1,2,3)

豚肉がダイエットにおすすめである理由

豚肉がおすすめである理由

  1. ビタミンB群が多く含まれている
  2. L-カルニチンが含まれている
  3. たんぱく質が含まれている
  4. 糖質が少ない

ビタミンB群が多く含まれている

ビタミンB群には、B1やB2、ナイアシンなどがあり、人が生きていくために必要なエネルギーを生み出すのに欠かせない栄養素です。たとえば、ビタミンB1は、糖質を燃焼しエネルギーに変えるはたらきがあるビタミン。ビタミンB群は、単独ではうまく作用できないので、豚肉でビタミンB群を効率的に摂取しましょう。(※3)

L-カルニチンが含まれている

ミトコンドリアに運ばれた脂肪は、代謝されエネルギーに変換されますが、脂肪をミトコンドリアへ運ぶ役目を担っているのがL-カルニチンです。L-カルニチンの補給が十分ならば、体に溜まっている脂肪をエネルギーとして効率的に燃焼できるので、太りづらい体作りが期待できます。(※4)

たんぱく質が含まれている

たんぱく質は、筋肉の材料となる栄養素です。たんぱく質の摂取量が少ないと、筋肉が減りやすくなります。筋肉が減ってしまうと基礎代謝が下がり、リバウンドしやすい体になるおそれが。ダイエット中は、たんぱく質をしっかり摂って、筋肉量を減らさないようにしましょう。(※2)

糖質が少ない

糖質は、生きていくのに必要なエネルギー源になる栄養素ですが、摂り過ぎると肥満になるおそれが。豚肉は糖質が少ないので、ごはんのような糖質を含む食品とうまく組み合わせて、バランスがよい献立を作ることができます。ダイエット中もバランスがよい食事を適量、規則正しく摂ることが大切です。(※5,6,7)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ