ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好きな、子育て中主婦。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。 アロマテラピーアドバイザー・ナチュラルビ…もっとみる

ごはんに合う「ごはんにかける・のせる」だけのアイデア5選

1. 生卵×しょうゆ

朝食にぴったりな「ごはんにかけるもの」といえば、卵はかかせません。あつあつの炊き立てごはんに、とろ~りまろやかな卵が絡んでたまらないおいしさです。味付けはしょうゆほかに、ごま油×塩や焼肉のたれ、めんつゆをかけるのもおすすめですよ。

2. バター×しょうゆ

Photo by Uli

ごはんにバターをのせて、しょうゆを垂らすだけで、驚きのおいしさに!バターのまろやかなコクとしょうゆの風味だけで、ごはんがパクパク進みます。バターがとろ~り溶けるように、ごはんはあたたかいものを用意しましょう。

3. 生オクラ×納豆

Photo by macaroni

ごはんのお供の定番、納豆。納豆だけでももちろんおいしいですが、生のオクラを刻んで混ぜ合わせると、シャキシャキとした食感が加わって、さらにおいしくなりますよ。塩こんぶをプラスして、旨味たっぷりのひと品を楽しみましょう。

4. たらこ

ごはんとたらこの相性は抜群です!たらこだけでももちろんおいしいですが、バターじょうゆやマヨネーズで味付けをしても、コクがプラスされておいしいですよ。トッピングには、ごまや小口ねぎ、海苔がおすすめです。

5. 長芋×めんつゆ

Photo by macaroni

とろろごはんは、食べごたえがあって満足感たっぷりです。長芋をすりおろすのが面倒なときには、保存袋に調味料も一緒に入れて叩けばOK。手軽に作れて、あと片付けも簡単なので覚えておくと便利です。梅のほかにも、納豆やたくあんをトッピングしてもおいしいですよ。

朝ごはんに合う「ごはんをアレンジ」するレシピ5選

6. 混ぜるだけ。カニカマと塩こんぶのおにぎり

Photo by macaroni

調理時間:10分

カニ風味かまぼこを使って作る簡単おにぎりです。味付けはマヨネーズと塩こんぶ。カニ風味かまぼこには、マヨネーズがよく合います。白いりごまをプラスすれば、香ばしさがアップしてたまらないおいしさに♪ 包丁も火も使わない、らくらくレシピです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ