ライター : taki

料理家

そのまま使える!冷凍ご飯のチャーハンレシピ

Photo by taki

調理時間 20
冷凍ご飯を使って作る、ベーコンと長ねぎのチャーハン。薄口しょうゆと塩、こしょうでシンプルに仕上げます。冷蔵庫にある食材で、手軽に絶品チャーハンを作りましょう。ご飯を炊く時間がない朝は、パパッと作ってお弁当に詰めることもできるので、便利なレシピですよ! ※お弁当に入れる際は、ご家庭での衛生管理をお願いいたします。

冷凍ご飯でチャーハンをパラパラに仕上げるコツ

冷凍ご飯は硬めに解凍する

冷凍ご飯を解凍するときは、硬めに解凍するのがおすすめ。あたためすぎるとご飯がやわらかくなり、粘り気が出てしまいます。熱々の状態ではなく、手で持てるくらいの熱さまであたためるのを目安にしてみてください。

ご飯を水でほぐす

冷凍ご飯を解凍して、水をかけてさっとほぐすことで、チャーハンがパラパラに!米の粘りが取れ、炒めている際に米同士がくっついて固まるのを防ぎます。ほぐしたあとは、必ず水気を切っておきましょう。

マヨネーズで米をコーティングする

フライパンでチャーハンを作るときは、油の代わりにマヨネーズを使いましょう。普通の油よりも米に油分がしっかりとコーティングされるので、米同士がくっつき、ベチャッとなってしまうのを防ぎます。

炒めるときは菜箸がおすすめ

チャーハンを炒めるときに便利なのが、菜箸。基本的にはフライ返しや木べらでご飯を潰さないように炒めますが、パラパラに仕上げるために重要なご飯と卵を炒める工程では、菜箸を使うことをおすすめします!菜箸を使うことで、ご飯を潰さず、かたまりをほぐすことができますよ。

どうしてもパラパラにならなかったら

どうしてもパラパラなチャーハンにならなかったときには、酢を使いましょう。入れるタイミングはこれ以上炒めてもパラパラにならないなと思ったときでOK。風味が変わってしまうので、できれば使わないほうがよいですが、よりパラパラ感を求めるときの裏技です。2人分に対して小さじ1杯程度の酢を回し入れましょう。

材料(2人分)

Photo by taki

作り方

1.ご飯を水でほぐす

ざるでご飯の水を切っている様子

Photo by taki

冷凍ご飯をやわらかくなりすぎないくらいに解凍します。解凍したご飯は水をさっとかけてほぐし、ざるで水気を切っておきます。

2.具材の下ごしらえをする

銀のボウルに入れたみじん切りにしたベーコンと長ねぎ

Photo by taki

ベーコンはみじん切りにします。長ねぎも洗って、みじん切りにします。
銀のボウルに入れた溶き卵

Photo by taki

卵はボウルに割り入れ、しっかり溶いておきます。

3.フライパンでご飯を炒める

フライパンにマヨネーズをひいている様子

Photo by taki

熱したフライパンにマヨネーズをひき、溶かします。
フライパンでご飯を炒めている様子

Photo by taki

マヨネーズが溶けたら、水気を切ったご飯を入れ、木べらでご飯を潰さないように炒めます。

4.卵を入れて炒める

フライパンに卵を入れて炒めている様子

Photo by taki

ご飯にマヨネーズがからんだら、ご飯をフライパンの端に寄せて溶いた卵を入れます。卵がある程度固まったら大きく混ぜ、ご飯と一緒に中火で炒めます。
菜箸でチャーハンを炒めている様子

Photo by taki

ご飯と卵がパラパラになるように菜箸を使って中火で炒めます。

5.ベーコンと長ねぎを入れて炒める

ベーコンと長ねぎを入れて炒めている様子

Photo by taki

ご飯と卵がパラパラになったら、みじん切りにしたベーコンと長ねぎを中火で炒めます。

6.調味料を入れて仕上げる

フライパンで炒めたベーコンと長ねぎのチャーハン

Photo by taki

仕上げに薄口しょうゆ・塩・こしょうを入れて、水分が飛ぶまで炒めたらできあがりです。

パラパラ具合は?

Photo by taki

さっそく、できあがったチャーハンを食べてみましょう。お店のように本格的に、とはいかないものの、ご飯のひと粒ひと粒がわかるほどのパラパラ感。かたまりがないので、味がまんべんなく入っています。薄口しょうゆの香ばしさもあり食欲をかきたてる味ですよ。

冷凍チャーハンは再冷凍できる?

冷凍ご飯で作ったチャーハンの再冷凍はできません。一度解凍した冷凍ご飯は水分が飛んでしまい、味も食感も悪くなってしまいます。さらに、チャーハンで炒めて水分を飛ばしているため、再冷凍はおすすめできません。また、衛生上の観点からも、一度解凍した冷凍ご飯を再冷凍するのはやめましょう。

冷凍ご飯で作るチャーハンの人気レシピ

1. 卵なし!ゆでだこと玉ねぎのチャーハン

卵なしでもおいしいチャーハンを作ることができますよ。ゆでだこと玉ねぎ、さらに小口ねぎを入れて、旨味と香りの詰まったひと品に。冷凍ご飯とゆでだこを使うので、下ごしらえも簡単です。味付けはしょうゆと塩でシンプルに決めましょう。

2. 電子レンジでOK。鮭フレークと塩こんぶのチャーハン

電子レンジと冷凍ご飯を使う、究極の時短チャーハン。耐熱ボウルに解凍したご飯と具材を入れて加熱するだけでOKです。鮭フレークの代わりに、ツナ缶やちくわなどを入れてもよいですね。下ごしらえの時間も炒める時間も省いて、パパッと作ってみませんか?

3. スパイシー♪ 合い挽き肉のカレーチャーハン

合い挽き肉とカラフルな野菜で作る、カレーチャーハンのレシピです。コンソメとカレー粉でスパイシーなひと皿に仕上げましょう。ジューシーな合い挽き肉とスパイシーさがたまりません。冷凍ご飯は少し硬めに解凍するのがポイント!

冷凍ご飯で手軽にチャーハンを

忙しい日には、冷凍ご飯を使ってパパッと上手なチャーハンを作りませんか?冷凍ごはんだと失敗しやすいチャーハンですが、ちょっとしたコツをおさえることで、パラパラに仕上がります。定番のコツから、知らなかった意外な方法まで、気になったら一度試してみてくださいね。

具材はおうちにある火の入りやすいものがおすすめ。ベーコンの代わりに、水分の少ないちくわやウインナーソーセージでもおいしく作れますよ。

編集部のおすすめ