ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

材料4つ、5分で完成!「豚肉としめじのマヨポン炒め」

Photo by 菅 智香

調理時間 5
「豚肉としめじのマヨポン炒め」のレシピをご紹介します。材料は4つ、5分でできるお手軽副菜です。マヨネーズとポン酢が食材に絡み合い、箸が止まらなくなるひと品が完成しますよ。

材料(2人分)

Photo by 菅 智香

このレシピのポイント

  1. 炒めたマヨネーズを油の代わりに使います。炒め油ではなくマヨネーズを使って炒めることでコクが出て、こってりとした食べ応えのある味に仕上がりますよ。
  2. また、豚肉は火のとおりがよいしゃぶしゃぶ用のお肉を使い、加熱時間を短縮。こうすることで少ない材料、そして短時間でもおいしい副菜に仕上げられますよ。

作り方

1.豚バラ肉としめじの下処理をする

白いトレーにのった豚バラ肉としめじ

Photo by 菅 智香

豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、しめじは小房に分けます。

2.マヨネーズを加熱する

加熱されたマヨネーズがのったフライパン

Photo by 菅 智香

フライパンにマヨネーズを入れ、マヨネーズのふちが溶け始めるまで加熱します。

3.豚バラ肉を炒める

炒めた豚肉が入ったフライパン

Photo by 菅 智香

豚肉を加えて炒めます。

4.しめじを炒める

豚バラ肉としめじを炒めているフライパン

Photo by 菅 智香

しめじを加えてさらに加熱します。しめじがしんなりとしてきたらポン酢を回し入れ、全体を炒め合わせて完成です。

「一味」を足してピリ辛風にも!

Photo by 菅 智香

「豚肉としめじのマヨポン炒め」のちょい足しアレンジレシピをご紹介します。「レシピ」と言っても、できあがった「豚肉としめじのマヨポン炒め」に一味をかけるだけ、3秒でできるアレンジです。こってりとした豚肉としめじに、ピリッと辛い一味が相まって、お酒のすすむ味になりますよ。

手軽に作れる「豚肉としめじのマヨポン炒め」

「豚肉としめじのマヨポン炒め」のレシピをご紹介しました。材料の豚バラ肉としめじは一年を通していつでも買うことができる食材。調理時間はたったの5分なので、思い立ったらすぐに作れる、とても手軽な副菜レシピです。

食卓の品数が少ないと感じたときやおつまみが欲しいときに、ぜひ作ってみてくださいね。

編集部のおすすめ