ライター : taki

料理家

おつまみおかず♪「豚としめじのバターポン酢炒め」

Photo by taki

調理時間 10
バターのコクとポン酢の酸味がマッチする「豚としめじのバターポン酢炒め」のレシピを紹介します。フライパンひとつで、さっと炒めるだけでできあがり。手間いらずのひと品です!

材料(2人分)

Photo by taki

このレシピのポイント

  1. レシピのポイントは火加減です。バターは焦がさないように弱火で溶かしましょう。
  2. 豚肉としめじは中火でしっかり炒めます。ポン酢を入れたら、汁気を一気に飛ばしてください。具材を入れる都度、火加減を調整することでおいしく仕上がりますよ。

作り方

1.野菜をカットする

ボウルに入ったしめじと長ネギ

Photo by taki

しめじは石づきをカットして、細かくほぐしておきます。長ネギは洗って、斜めの薄切りにします。

2.バターを溶かして豚肉を炒める

フライパンでバターを溶かしている様子

Photo by taki

バターをフライパンに入れ、弱火で溶かします。
フライパンで豚肉を炒めている様子

Photo by taki

バターが溶けたら、豚肉を入れて中火で炒めます。豚肉に火が入り、全体がある程度白っぽくなるまで炒めます。

3.しめじを入れて炒める

フライパンで豚肉としめじを炒めている様子

Photo by taki

豚肉にある程度火が入ったら、ほぐしたしめじを入れます。中火でしんなりするまで炒めます。

4.ポン酢を入れる

フライパンにポン酢を入れている様子

Photo by taki

しめじがしんなりして、豚肉の赤い部分がなくなったらポン酢を回し入れます。中火でさっと炒めて、汁気を飛ばします。

5.塩で味を整える

塩を入れて味を調整した豚としめじのバターポン酢炒め

Photo by taki

ポン酢の汁気が飛んだら弱火にして、塩で味を調整します。

6.薬味を盛りつける

薬味を盛りつけた豚としめじのバターポン酢炒め

Photo by taki

お皿に盛って、長ネギと七味を盛りつけたら完成です!

豚肉としめじで作る簡単おかずレシピ3選

1. 和風おかず。豚ときのこのおかかバター炒め

豚こま肉としめじを合わせる和風おかず。おかかとバター醤油を使用するので、子どもから大人まで楽しめる味に仕上がりますよ。時短で作れて、作り置きにもなる万能なひと品です。

2. 中華な気分♪ 豚ときのこのオイスター炒め

オイスターソースとごま油が効いた、中華風炒めのレシピです。豚肉としめじ、舞茸を使って、満足感のあるおかずに。にんにくたっぷりで、ごはんに合いますよ♪

3. 洋風に決める!豚ときのこのマスタード炒め

豚肉としめじをマスタードや醤油で炒めるひと品。マスタードと和風調味料がうまく合わさって、甘辛味に仕上がります。いつもの味に飽きたら、新しい味を試してみてはいかがでしょうか?

編集部のおすすめ