ライター : 曹 祐子

管理栄養士 フードコーディネーター 野菜ソムリエ

病院での食事や栄養に関する悩み心配事への相談サポート経験から、身近な場所で「美味しい」と笑顔になれることの喜びと大切さを痛感。現在はHeartfelt Dining 代表 ~心からの笑顔が生ま…もっとみる

電子レンジで簡単!しめじのさっぱりマリネ(調理時間:5分)

Photo by 曹 祐子

きのこのなかでもクセがなくて食べやすい「しめじ」。電子レンジを使って、あっという間に完成するお手軽マリネのレシピをご紹介します。きのこに調味料をのせて電子レンジにかけたら、あとはあえるだけ。

そのまま食べても、アレンジしても良いように、シンプルな味に仕上げますよ。

このレシピのポイント

簡単に作れて保存やアレンジもできる、嬉しいことづくしのマリネです。きのこは冷蔵庫にあるものや好みのもので代用しても大丈夫。さっぱりと食べたいときは、冷蔵庫で冷やして味をしみ込ませると良いですよ。フランスパンにのせる、トマトやアボカドとあえてオードブルにするといったアレンジも楽しめます。

また、数種類のきのこを組み合わせて作ったり、アスパラガスやズッキーニなどの野菜を混ぜて作ったりするのもおすすめです。きのこの量や野菜の種類によって、加熱時間を調整してくださいね。

材料(2人前)

Photo by 曹 祐子

・しめじ……1株
・レモン……1/8個
・塩……小さじ1/4杯
・酢……小さじ1杯
・オリーブオイル……小さじ1杯
・粒マスタード……小さじ1/2杯

作り方

1. 材料の下準備をする

Photo by 曹 祐子

しめじはいしづきを落としてほぐし、レモンはくし型に切る。

2. 耐熱皿に入れてレンジにかける

Photo by 曹 祐子

耐熱皿にほぐしたしめじと塩、オリーブオイル、酢をいれる。
ラップをかけて、電子レンジ600Wで2分加熱する。

3. レモンとマスタードをあえる

Photo by 曹 祐子

電子レンジから取り出してラップをはずし、レモン汁と粒マスタードをあえたら完成。

編集部のおすすめ