ライター : とも花

料理家 / レシピライター

この記事でわかること

ゆで卵をきれいに切る裏技として、包丁にラップを巻いて切る方法をご紹介。この方法を使うと、黄身がくっつかずにきれいに切れるのです。SNSでも話題になり、簡単に試せることから多くの人が興味を持っています。

見た目の美しさだけでなく、包丁の汚れも防げるので便利。料理の見栄えをよくしたいときや、普段の料理でも活用できますよ。

ゆで卵を切ると黄身の断面がガタガタになる……

Photo by とも花

サラダや麺料理のトッピング用によく使われるゆで卵。包丁で普通に半分に切ると、黄身がガタガタで残念な見た目になってしまうことはありませんか?味に影響が出るわけではありませんが、せっかくお料理を作るのなら見た目もきれいに仕上げたいですよね。

そんな悩みを解決する「断面がきれいに仕上がる」とSNSで話題になっている裏技は、包丁にラップを巻いて切るという方法。キッチンにはじめからあるものなので料理中にも手が届きやすい、という点でもうれしい方法ですよね。

SNSには「いいこと聞いた」「やってみたい」の声

手軽に試せるこの裏技に「簡単そうだからやってみたい」「見た目も味のうちだよね」という声が。ほんのひと手間できれいに仕上げられるのなら試してみる価値がありそうです。

断面の様子がよくわかるよう固ゆで卵を使い、ラップあり・なしで実際に切ったときの断面の違いを比べてみました。

手順

1. 包丁にラップをぴったりと巻く

Photo by とも花

包丁にラップを巻き付け、しわが寄らないようにぴったりと沿わせます。

2. ゆっくりと切り進める

Photo by とも花

ラップを巻いた包丁の刃をゆで卵にそっと押し当て、押しつぶさないよう軽い力でゆっくりと切り進めればOK。果たして断面はきれいに仕上がっているのでしょうか?

ラップを巻いて切った結果はこちら!

Photo by とも花

黄身のガタつきがほとんどなく、とてもきれいな断面に仕上がりました。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ