ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

鮭×しめじの炒め物レシピ5選

1. さっぱりいただける炒め物「鮭とキノコの柚子こしょう炒め」

鮭とホワイトしめじを使った炒め物。めんつゆで味付けてほんのりと甘みが特徴。味の決め手は柚子こしょう。さっぱりとした風味に仕上がり、味全体がキュッとしまります。鮭としめじに少し焼き色をつけるとさらにおいしさアップ!

2. ごはんのおともに韓国風ピリ辛炒め「時短!鮭のプルコギ風」

お肉を使わず食べやすくボリュームのある鮭を使った炒め物。ニラやもやしなど韓国料理でおなじみの食材、ごま油としょうがやニンニクなどの薬味でプルコギ風の味付けで、ご飯のおともになります。男性やお子さんにも喜んでいただける、がっつり食べたい炒め物です。

3. 食欲誘う醤油バターの香り「鮭としめじの香ばし醤油バター炒め」

醤油と鮭の相性はバツグン。こちらのレシピではジュワっと焦げたバター醤油の風味が鮭全体に絡まる炒め物です。さらに、鮭のうま味まで加わった、このバター醤油のたれをまとったしめじはたまりません。お弁当やおにぎりの具材にもおすすめ。

4. バターのコクとさっぱりレモン「鮭としめじのレモンバター炒め」

レモンとバター、胡椒で仕上げるシンプル炒め物。バターの塩気とレモンの酸味で十分おいしくいただけますので、塩分控えめな食事を目指す方にもうれしいですね。万能ねぎのシャキっとした歯ざわりと香りがアクセントに、ご飯にもパンにも合います。

5. ちゃんちゃん焼き風炒め物「鮭のみそバター炒め」

味噌で味付けした、北海道の鮭料理、ちゃんちゃん焼き風炒め物です。フライパンひとつでできるので洗い物も少なくてすみます。しめじだけでなく複数の野菜の組み合わせで、素材の旨味も感じられます。彩りを考えながら作るのも面白いですね。

鮭×しめじの焼き物レシピ5選

6. すっきり和テイストな「秋鮭のムニエル きのこバルサミコソース」

鮭のムニエルに、たっぷりのきのこと香りが芳醇なバルサミコ酢を使ったソースをかけています。味付けには醤油も入っているので、ご飯にも合う和洋折衷のやきものですよ!ムニエルを焼いた後のフライパンでソースを作る、ワンパンレシピなのもうれしい。

編集部のおすすめ