大満足のお肉料理おすすめ21選!豚肉、牛肉、鶏肉別の旨レシピ

さまざまなシーンで活躍するお肉料理。種類が多すぎて何を作ったらいいのかわからない!ということもありますね。今回はおすすめのお肉料理を、豚、鶏、牛の種類別にレシピを紹介します。おもてなしメニューにも活用してくださいね♪

コスパ◎ 豚肉料理7選

1. 豚の角煮

豚のかたまり肉をやわらかく煮込んだ角煮は、ごはんにもお酒にもよく合いますね。茹で卵を一緒に煮込めばボリューム満点!子どもも喜ぶおかずになりますよ。

豚肉は最初に表面をこんがり焼くと、うまみが閉じ込められおいしく仕上がります。

2. ハチミツ入りのダレを使ったトンテキ

分厚い豚ロース肉を甘辛く焼いたトンテキは、スタミナをつけたい時におすすめの料理。切れ込みを入れた豚肉に、はちみつ入りのタレがよくからみます。

肉叩き器で豚肉を叩いておくと、やわらかく仕上がりますよ。

3. 冷しゃぶサラダうどん

冷しゃぶが乗ったサラダ仕立てのうどんは、お肉も野菜もバランスよくとれるひと皿。しゃぶしゃぶ肉はすぐ火が通るので、忙しい日のごはんにぴったりです。

自家製ゴマダレは最初に作り、食べる直前まで冷やしておきましょう。

4. ジューシーとんかつ

豚肉料理といえば、とんかつが真っ先に思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。揚げたてを食べられるのは手作りならではですね。

揚げる前に、豚肉に粉ゼラチンをふりかけておくと、ジューシーに仕上がりますよ。

5. 豚の生姜焼き

定食などでも人気な豚の生姜焼きは、こってり味で男子ウケ◎。お弁当のおかずにしたり、ごはんにのっけて丼にするのもおいしいですね。

豚肉には片栗粉をまぶし、両面をこんがり焼いてタレをからめましょう。

6. ポークビーンズ

特集

SPECIAL CONTENTS