ライター : taki

料理家

今日のメインは肉料理で決まり!

Photo by macaroni

肉料理をおいしく調理するコツを解説します。

まずは下準備の注意点。買った肉からドリップが出ている場合は、キッチンペーパーでふき取ってから使用しましょう。 肉は冷蔵庫から出してすぐ使うのではなく、あらかじめ常温に戻しておくと火が入りやすくなります。夏場は室温が高いので注意して常温に戻してください。

肉の下処理をするときのポイントもおさえておきましょう。豚ロースのような厚切り肉やかたまり肉の場合は、筋切りをすることでムラなく火が通り綺麗に仕上がります。 鶏肉の場合は、余分な皮や筋、脂肪を取り除き、厚い部分を切り開いて厚さをそろえると均等に火が入りますよ。

はやくておいしい。簡単肉料理5選

1. 肉も卵もレンジで。鶏そぼろ丼

Photo by macaroni

調理時間:10分

鶏そぼろと卵そぼろ、どちらもレンジで作れます。晩ごはんにはもちろん、昼ごはんやお弁当にも便利なレシピですよ。鶏そぼろは、みそやしょうがで風味豊かに。ほんのり甘い卵そぼろと合わせると、味のバランスがよいです。

2. 下ごしらえも味付けも簡単。豚キムチもやし丼

Photo by macaroni

調理時間:10分

豚こま肉・白菜キムチ・豆もやしは、食べやすいサイズでカットが不要。時短を追求したいときは、ぜひ活用したい食材です。にんにくやしょうがはチューブを使うと、より手軽です。焼肉のたれで簡単においしく味が決まるのも、一押しポイント。

3. さっぱり風味。豚肉ともやしのレンジ蒸し

Photo by macaroni

調理時間:10分

できるだけ簡単におかずを作りたい方は、レンジを活用しましょう。耐熱皿に食材を並べて、レンジで調理すればOK。加熱している間にたれを準備しておくと、スムーズに完成します。小口ねぎや白いりごま入りの風味豊かなたれで、シンプルながら満足感がありますよ。

4. 味付け簡単。鶏肉となすのポン酢炒め

Photo by macaroni

調理時間:15分

鶏もも肉のコクが染み込んだなすは、たまらないおいしさ。ポン酢しょうゆが、クイックごはんを格上げしてくれる大切な要素です。柑橘のさわやかな香りと爽やかな酸味が、味に深みを与えてくれますよ。

5. レンジで本格。ハッシュドビーフ

Photo by macaroni

調理時間:15分

ルーが不要なうえ、レンジで調理できるハッシュドビーフです。身近な材料と調味料で作れるため、ごはん作りの助けになりますよ。市販のサラダと一緒にワンプレートに盛れば、おしゃれでおいしいカフェ風ごはんの完成です。

編集部のおすすめ