【豚/牛/鶏】簡単「肉料理」のレシピ18選♪手早くパパッと!

毎日のおかずはできるだけ簡単に手早く、おいしくできたらいいですよね。今回はメインになる肉料理の、時短で簡単に作れるレシピを、肉の種類別に集めてみました。使う材料にひと工夫したりレンジを使うなど、普段のメニューでも早く作れる技が満載ですよ。

2018年10月15日 更新

豚肉を使ったレシピ6選

1. 豚肉とナスのオイスター炒め

豚肉となすをオイスターソースでサッと炒めるだけの簡単レシピです。なすを先に炒めているのでトロトロの食感になり、オイスターソースの旨味や香ばしさに大葉の風味がアクセントになっていますよ。ご飯がもりもりすすむ中華風の炒め物です。

2. 塩だれ豚レタス

10分ほどでできる塩だれ豚レタスは、ご飯もお酒も止まらなくなるおいしさ。下味をもみ込んだ豚バラとレタスをフライパンで炒めて味付けするだけ。火の通りやすい具材を使っているから、あっという間にメインのおかずが完成しますよ。色と食感を生かすため、レタスはサッと火を通す程度でOK。

3. 豚肉の甘辛炒め

豚薄切り肉を使った豚肉の甘辛炒めです。 豚肉と舞茸は香ばしく焼き目をつけておき、先にみりんと砂糖を加え、後からしょうゆと味噌で味付けします。調味料を加えて何分も煮込むと味噌の香りが飛んでしまうので、味噌を入れたら全体に味がなじめばできあがり。舞茸を入れてボリュームアップしていますが、他のきのこ類や野菜でもいいですね。

4. 豚きゅうポン

レンジを使ってできる“豚きゅうポン”は、時短かつ簡単にできてしかもカロリー控えめなレシピ。豚薄切り肉をレンジで温めて使います。暑い時期には火を使わずに作れるのも◎
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Raico

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう