困った時はこれ!そぼろ丼に合わせたいおすすめ献立レシピ15選

メイン料理を決定しても、汁物や副菜などを考えるほうが難しいことってよくありますよね。そぼろ丼もそのひとつ。今回は、そぼろ丼に合わせたい献立を5つのシーンで分けてご提案します。どれも簡単にできるレシピばかりですので、ぜひお試しください。

2018年10月3日 更新

あなたに合ったものを選べる♩ そぼろ丼の献立案5選

簡単に作ることができて、子どもから大人まで大好きなそぼろ丼。ですが、これ一品だけだと物足りないし、栄養バランスも気になりますよね?でも、そぼろ丼に合う献立を考えるのは意外と難しい……。そんな方におすすめ!今回は、さまざまなシーンに合わせた、そぼろ丼の献立をご提案します。

そのときの気分に合わせて、レシピを選んで作ってみてくださいね。どれも簡単にできるものばかりなので、あっという間にできてしまいますよ。

野菜たっぷり!ヘルシー献立3選

1. 野菜のヘルシー甘酢和え

もやし、キャベツ、にんじん、たまねぎをたっぷり使った、とってもヘルシーな和え物です。酢を使っているので体にも優しいですね。もやしのシャキシャキとした食感もたまりません。砂糖が入っている甘酢で味付けをしているので、酸っぱすぎることなく、ほどよい甘さも感じられ、子どもも喜んで食べてくれますよ。

2. たっぷり野菜のスープ

レタス、たまねぎ、にんじん、きぬさやを使った、色鮮やかなスープです。スープの素だけで味付けをしているので、素材の旨味を生かしたとっても優しい味です。野菜の甘みをしっかり感じられますね。スープにあまり入れることのないレタスですが、火を通してもシャキシャキ感が残っているので、根菜と一緒に歯ごたえも楽しめますよ。

3. 野菜たっぷりおひたしサラダ

菜の花やしいたけ、しめじなどたくさんの野菜を使って作るおひたしサラダです。味付けは薄口しょうゆと酢だけですが、ツナと和えることで旨みたっぷりのサラダに仕上がっています。サラダといっても生野菜ではなく、茹でた野菜を使っているので、たっぷり食べられますね。キノコと一緒に食べることで、栄養バランスも満点ですよ。

ボリューム重視!がっつり系献立3選

4. 肉団子スープ

豚ひき肉で作った大きな肉団子がゴロゴロ入った、具だくさんスープです。豚ひき肉に絹ごし豆腐を混ぜることで、さらにボリュームアップ。豆腐を入れることで、やわらかく仕上がっています。しょうがとネギの香りが食欲をそそる一品ですよ。このスープだけでお腹いっぱいになってしまいそうですね。

5. ジャガイモのガーリックソテー

フライにしたジャガイモをベーコンとニンニクで炒めた、ボリュームのある一品です。ジャガイモはお腹がふくれるので、満腹感を得たいときにもってこいの食材ですよ。ソテーする前に、ジャガイモをフライしているので、外はカリカリ、なかはふっくらとした食感が味わえます。香ばしいガーリックのにおいがたまらないですね。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう