ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

パプリカを使った「和え物」の人気レシピ6選

1. 彩り鮮やか。アスパラとパプリカのピクルス

Photo by macaroni

調理時間:15分

アスパラのグリーンと黄色と赤のパプリカがキレイなピクルスのレシピです。お野菜の食感を活かすように、短時間でゆでましょう。

お酢を効かせたピクルス液と和える時は、お野菜の水分をしっかり切ると味がぼやけずにおいしく仕上がります。写真のようにガラス瓶に入れると、テーブルに出した時もおしゃれです。

2. レンジでチン!いんげんとパプリカのガーリックマリネ

Photo by macaroni

調理時間:10分

レンジで作る簡単マリネのレシピです。いんげんと赤と黄色のパプリカをチンしたら、にんにくの効いたマリネ液で和えるだけで完成です。暑い日や時間がない時でも、ぱぱっと作れるので覚えておくと重宝しますよ。

2~3日日持ちしますから、作り置きするのもおすすめ。

3. 塩昆布で旨味アップ。パプリカの塩昆布和え

Photo by macaroni

調理時間:10分

レンジでやわらかくしたパプリカに、塩昆布とごま油、白いりごまを和えた和風常備菜のレシピです。作りたてもおいしいですが、冷ますといっそう味がしみておいしさアップ。ごはんの副菜にも、お酒のおつまみにも合うのでたくさん作ってもあっという間に食べてしまいそうです。

4. サラダ風!焼きナスとパプリカのジェノベーゼ和え

ナスとパプリカを焼くと、驚くほど甘くなります。熱いうちに皮をむいたら、ジェノベーゼソースで和えてサラダ風にいただきましょう。お好みで水切りヨーグルトやカッテージチーズをトッピングすれば、デリのようなおしゃれなひと品のできあがりです。

5. やさしい味わい。パプリカの白和え

なめらかなお豆腐の食感がおいしい白和えに、パプリカを加えたレシピです。パプリカはさっとゆでているのでシャキっとした食感も残っていてそのコントラストが楽しめます。

すりごまの風味のやさしい味がとても上品で、ちょっとしたおもてなしにもよさそうですね。

6. お弁当にも喜ばれる。ちくわとパプリカのマヨソース和え

ちくわとパプリカを炒めてから、マヨネーズとスイートチリソース、酢で和えたひと品。ちくわの食感とスイートチリソースのピリ辛さが食欲をそそります。彩りもよくボリュームもあるので、お弁当のおかずやおつまみにも最適ですね。

編集部のおすすめ