ローディング中

Loading...

パプリカの特徴は何といっても色ですよね。とても鮮やかで、食卓・お弁当を華やかにしてくれます。そしてパプリカはいろいろな料理にも使える万能食材です。肉詰めはもちろん、サラダやスープなどパプリカレシピをたっぷりと紹介いたします。

彩りやお弁当に♩パプリカレシピ

パプリカは原色でパキッとした色合いから、お弁当や食卓の色のワンポイントとしても愛されています。もちろん味、そしていろいろなアレンジができることも人気の秘密です。

そして保存がとても便利。使いやすい大きさに切って、ジップロックで冷凍しておけば、いつでも使えるのです。多少日持ちもしますので、とても使いやすいですね。

今回はそんな鮮やかでいろいろアレンジのきくパプリカを使ったレシピをたっぷりと紹介したいと思います。

おいしく食べるために

【切り方】
包丁だけでなく手も使うとより綺麗に切れます。まずは包丁でパプリカを縦に半分に切ります。そのあとは手でへたを折るようにして取り、種も手で取ると、包丁を使うよりも、簡単で無駄も出ないです。

【皮のむき方】
そのまま向くとうまく皮が剥けないので、表面を焼いてから、水につけてください。そうすると水につけた部分がふやけるので焦げた部分を簡単に落としていくことができ、綺麗に向くことができます。

生もOK!パプリカサラダ・マリネレシピ6選

1.パプリカとセロリのサラダ

辛子がきいたほんのり辛いドレッシングが決め手のサラダ。食べる前ギリギリまで冷蔵庫でしっかり冷やすとよりおいしくいただくことができます。こちらのレシピは、生でパプリカを食べるものになりますので、新鮮な味を楽しめます。

2.ローストパプリカサラダ

パプリカをオーブンで焼いた、シンプルなひと品になります。焼く時間は、オーブンによって変わりますので、様子を見ながら、しなしなに、少し焦げがつくくらいまで焼いてください。モッツァレラチーズとオリーブオイルとの相性抜群です。

3.パプリカのマリネ

パプリカは、真っ黒になるまで焼いてください。そうすることによって、皮はすんなりと剥くことができ、甘みを増して仕上げることができます。とってもシンプルなのにおつまみにも、前菜にもバッチリのマリネになります。

4.パプリカとオリーブのマリネ

パプリカとブロッコリー、そしてオリーブの組み合わせはとても色合いが華やかです。マリネ液に隠し味として、はちみつを入れているので、酸っぱすぎず、深み、コクがあり、とても食べやすい味になっています。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たまにはオシャレな食卓に♫意外と簡単リゾットレシピ『9』選

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

簡単ヘルシー「酢タマネギ」のアレンジレシピ6選−コレステロールが気になる方に♩

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

これだけでもご飯がすすむ!「手作りふりかけ」のレシピまとめ

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめまし…

ボリューム満点!!厚揚げステーキのアレンジレシピまとめ★

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

お料理上手に見られちゃお♡季節の野菜「ごぼう」のアレンジレシピ

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る