ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

ジャージャー麺に合う献立【副菜】レシピ6選

1. にんにく香る。もやしのナムル

Photo by macaroni

調理時間:10分
ジャージャー麺の箸休めに、シンプルなもやしナムルはいかがでしょうか?すりおろしにんにくやごま油で味付けする風味豊かな味わいが、あとをひくおいしさ。もやしはレンジで加熱してもゆでてもOK。歯触りを活かすよう、さっと火を通すのがポイントです。

2. さっぱり♪ きゅうりとわかめの酢の物

Photo by macaroni

調理時間:10分
きゅうりとわかめの酢の物はさっぱりしていて、濃い味のジャージャー麺によく合います。味付けは、砂糖と酢、薄口醤油だけ。思い立ったときにすぐに作れるのが良いですね。ゆでダコを加えたり、針生姜をのせたりしてもおいしいですよ。

3. 中華の定番。春雨サラダ

Photo by macaroni

調理時間:10分
ジャージャー麺と春雨サラダの組み合わせは、中華の定番。きゅうりやにんじんの彩りがきれいで、食卓が明るくなるのもおすすめポイントです。春雨は、レンジで加熱すると簡単に戻せますよ。味がぼやけないように、具材の水気をしっかり切ってから和えてくださいね。

4. 野菜たっぷり!トマトと冷しゃぶのポン酢サラダ

Photo by macaroni

調理時間:20分
ジャージャー麺は野菜が少なめなので、サラダを組み合わせるとバランスの良い献立に。このレシピならたっぷりのレタス・玉ねぎを食べられて、ドレッシングにも生トマトを使っているので爽やかな味わいを楽しめますよ。冷しゃぶをプラスすることで、ボリュームアップできるのも良いですね。

5. ビールに合う!ねぎ塩チヂミ

Photo by macaroni

調理時間:15分
甘辛いジャージャー麺は、ビールとの相性抜群。副菜にも、お酒と合うチヂミを組み合わせてみませんか?生地に長ねぎをたっぷり使っていて、甘みと香ばしさが格別ですよ。レモン汁やごまを効かせる塩だれは、ジャージャー麺と異なる味付けで、メリハリのある献立になります。

6. 10分で完成!ふわふわ豆腐カニ玉

Photo by macaroni

調理時間:10分
ジャージャー麺だけでは物足りない……という方は、豆腐で作るカニ玉でボリューム献立にしましょう。10分で作れる手軽な副菜ですよ。カニカマ入りの半熟卵と甘酢あんは、同じフライパンで作れるので洗い物が少なく済むのがポイント。カニ玉のやさしい酸味と、甘辛いジャージャー麺とのコントラストを楽しんでくださいね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS