ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

「中華麺」活用できてる?

スーパーなどで売られている中華麺は、いつでも手に入りやすく経済的な家計の味方ですよね。そんな中華麺、普段どんな料理に使っていますか? 今回は、ワンパターンになりがちな中華麺を使った、アイデア絶品レシピをご紹介していきます。王道のラーメンや焼きそばから、本格イタリアン気分を味わえるパスタ、野菜たっぷりのラーメンサラダなど厳選レシピ15選は、どれも今すぐ真似したくなるほど魅力的ですよ!

中華麺で王道麺料理レシピ5選

1. 麺つゆで簡単ラーメン

中華麺と言えばラーメン!めんつゆを使った簡単ラーメンはいかがでしょう? スープはなんと、めんつゆと鶏ガラスープの素だけで愕くほど深みが出ますよ。もやしと豆苗たっぷりのラーメンは、ヘルシーに食べごたえもあるのが嬉しいお家でだからこそできるラーメン。お好みで煮卵やメンマなどをトッピングしてもいいですね。

2. 牛肉入り焼きそば

牛肉の下味にひと工夫すれば、いつもの焼きそばがチンジャオロース風の焼きそばに大変身しますよ。 しょうゆで下味をつけた牛肉と、同じように細切りにしたタケノコ、ピーマン、パプリカの食感が楽しく、それぞれの色味がとてもおいしそうに映えます。食べ盛りのお子さんへのお弁当にしても、喜ばれそう!

3. 野菜たっぷりちゃんぽん麺

中華麺で簡単に作るちゃんぽん麺は「野菜をたっぷり食べたい!」というときにとてもおすすめのメニュー。 シャキシャキのもやしとキャベツたっぷりのちゃんぽん麺は、満腹になるまで食べても罪悪感が少ないのが嬉しいですよね。ニンジンや玉ねぎ、ちくわ、きのこなどを入れてもOK。冷蔵庫にある食材で、ぜひオリジナルのちゃんぽん麺を作ってみてください。

4. あんかけ焼きそば

シーフードミックスと干し椎茸を使えば、ご家庭でもお店で食べるような絶品あんかけ焼きそばが作れちゃいますよ! ポイントは、干し椎茸を戻した水で具材を煮ること。シーフードの出汁と相乗効果で、深みのある味わいが具材全体に染み渡ります。ごま油で中華麺を焼き付けるようにカリッと焼けば、香ばしさとカリっとした食感が絶品な、あんかけかた焼きそばです。

5. 台湾まぜそば

台湾まぜそば、食べたことないのなら今すぐ作って食べてみてください。思いがけないおいしさにヤミツキになること間違いありません。 少し濃いめの味付けにするのが、中華麺に合わせるポイント。

特集

FEATURE CONTENTS