ライター : riku_mama

6歳のヤンチャな男子を子育て奮闘中のママです!食が細く、好き嫌いの多い息子のために日々おいしそうなレシピを模索しています。パンが大好きで、小さなパン屋の製造補助をしながらmac…もっとみる

みんな大好き中華麺!

皆さんはおうちでどんな麺料理を作っていますか?麺類と言えば、うどん、そば、パスタ等が多いかもしれませんが、中華麺を使うとバリエーション豊かな料理が短時間で簡単に作れます。 今回は中華麺で作る焼きそば、ラーメン、担々麺、つけ麺、ひんやり麺のおすすめレシピをご紹介します。ダイエット中の方やお子様、年配の方も安心して食べられるレシピがたくさんありますのでぜひチェックしてみてくださいね。

焼きそばのレシピ5選

1. カレー焼きそば

カレー好きの方に食べていただきたい、カレー焼きそばを作りましょう。カレーのスパイシーな香りが食欲をそそり、ごはんも欲しくなりそうです!最後にトッピングした温泉卵でとってもマイルドな味わいに♪いつものソース焼きそばに飽きてしまった方はぜひ作ってみてください。

2. 塩麹焼きそば

シンプルな塩麹焼きそばのご紹介です。少量の塩麹でもしっかり味がついているわりに、あっさりして食べやすいのが特徴です。魚やお肉を漬け込むイメージの塩麹ですが焼きそばのソースにもなっちゃいます!塩コショウにはないコクが出て、野菜もたっぷり食べられるのがうれしいですね。

3. オイスター風味のあんかけ焼きそば

具だくさんの栄養満点、オイスター風味のあんかけ焼きそばです。あんが麺とよく絡み、オイスターソースの旨味がたっぷり!麺を少し焦がすと、カリッとした歯ごたえになりますね。最後に緑の野菜をトッピングすると、色合いが良くなりますよ。物足りない方はお好みでからしをどうぞ!

4. バターしょうゆ海鮮焼きそば

黄金コンビのバターしょうゆで海鮮焼きそばを作ります。バターの香りがふんわり香り、魚介の旨味が引き立ちますね。野菜も入って栄養満点!かつお節と青のりで和の香りもするやさしい味わいの焼きそば。ソース味よりもあっさり味で食べたいときにこちらのしょうゆ味をお試しください。

5. 絶品アジアン焼きそば

冷蔵庫のあるもので絶品アジアン焼きそばを作ります。豚こま肉を使用する場合は、片栗粉と酒で揉みこむことでふんわりやわらかくなりますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS