【スープ別】色んな味が楽しめる♪自家製つけ麺のおすすめレシピ17選

あなたはつけ麺派?それともラーメン派?ザルそば的感覚で麺とスープは別々、しかしザルそばよりもスープの種類が豊富なのがつけ麺の魅力!ラーメン同様こってり系からあっさり系とスープの種類はとても豊富!いろんなスープで自家製つけ麺を楽しみませんか?

ラーメンとは似て非なるもの!?

今は、ラーメン屋さんでもつけ麺専門店があるほど通常のラーメンとの差別化を図っているつけ麺、あなたはどちらがお好みでしょうか?つけ麺の魅力は、麺とスープそれぞれの個性を楽しめる点にあります。麺は細麺から太麺までさまざま、一般的につけ麺はスープに絡みつきやすい太麺が多く、その食べごたえが癖になる人もいますね。

そんなつけ麺レシピ、魚介、味噌、醤油、変わり種スープまでご自宅で作れる色んなレシピを一挙大公開。常識に囚われない、好きな味で好きな麺で思いっきり楽しみたい!そんなお気に入りのひと品が見つかりますように。

魚介スープのつけ麺4選

1. かつお昆布香る和風冷やしつけ麺

かつおと昆布出汁が印象的な和風のつけ麺です。やさしい味わいの中にも醤油のキリッとした香りが引き立っており、日本人になじみ易い味です。麺もスープも冷たく冷やしてさっぱりいただけるので食欲のない夏場にもおすすめですよ。一緒に合わせる豚しゃぶも、スープとの相性ばっちりですね。

2. さば缶で冷汁風つけ麺

さば缶を使って手軽に!時短テクにもなるつけ麺です。栄養が偏りがちな麺類も、具材をたっぷり加えることで問題ありません。冷たくすれば、ツルツルっとたべられる栄養満点レシピです。味噌味のさば缶を使うので調味料もなし、お料理初心者さんにもおすすめですよ。

3. めんつゆでゴージャスつけ麺

かつおや昆布の出汁がほんのり香り、どんなお料理にもマッチしやすいお助け調味料「めんつゆ」を使った簡単つけ麺です。そんな魚介の出汁をベースに、トッピングは盛りだくさん!非常に食べごたえのあるひと品になっています。少しにんにくが効いているのも、食欲をそそりますね。

4. 自家製魚介系濃厚つけダレ

昆布かつおだし、魚粉が入った魚介系スープです。魚介系というとあっさり目を想像しますが、こちらは鶏ガラやごま油も入りコクのある濃厚な味わいです。自分好みで味の調整も可能なので、あっさり目、濃い目、カレー粉を足して風味を変えたりとアレンジもききそう。1つ覚えておくととっても便利ですね。

味噌スープのつけ麺4選

5. 白味噌湯葉つけ麺

特集

SPECIAL CONTENTS