ライター : あんりちこ

旅するグルメライター

辣肉醤がおいしさの決め手!本格台湾まぜそばの作り方

Photo by anrichiko

調理時間 15
旨辛ミンチとニラの組み合わせが食欲をそそる台湾まぜそば。味が濃い名古屋めしのなかで、とてもスパイシーなひと品です。簡単に作れる台湾ミンチの辣肉醤(ラーロージャン)を使って、本格的な台湾まぜそばをおうちで再現してくださいね。

材料(2人分)

Photo by anrichiko

おいしく作るためのコツ

  1. 分量通りでも辛さを感じる仕上がりですが、さらに辛口にしたい方は、ラー油で調整してくださいね。
  2. お好みで甜麺醤を加えると甘みとコクがアップします。
  3. トッピング材料は上記以外に、もやし、みず菜、にんにくのすりおろしもおすすめです。
  4. 今回は中華麺を使用しましたが、うどんや蕎麦でもおいしく作れますよ。
  5. 肉なしで作りたい場合は、さばやツナ缶で作ってもOKです。

作り方

1.材料を切る

左:材料を切った写真 / 右:にんにくのみじん切りの写真

Photo by anrichiko

長ねぎは小口切りに、ニラ、海苔はそれぞれ色紙切りにします。にんにくはみじん切りにします。

2.辣肉醤を作る

左上:ひき肉を入れたフライパン/ 右上:唐辛子を加える様子 /左下:調味料を加える様子/右下:木べらで炒める様子

Photo by anrichiko

1. 油はひかず、豚ひき肉をフライパンで炒める 2. 唐辛子とにんにくを加えて炒める 3. 肉の色が変わってきたら、コチュジャン、豆板醤を加え、さらに炒める 4. しょうゆと砂糖を加えて味を調整すると、辣肉醤のできあがり 冷蔵庫で1週間から10日ぐらい日持ちします。多めに作って冷凍保存しておくと便利ですよ。冷凍保存の場合、1ヶ月程度が目安です。

3.めんをゆでる

左:ザルにあげる写真/ 右:油と塩を絡める写真

Photo by anrichiko

中華麺を表示時間通りにゆで、ザルにあげて水分を切ります。ゆであがった麺に、まんべんなくごま油と塩を絡めます。

4.仕上げる

白い器に盛られた台湾まぜそば

Photo by anrichiko

温めた器に中華麺を入れ、中華麺の真ん中をくぼませて卵黄を置きます。辣肉醤、長ねぎ、海苔、天かす、ニラを卵黄のまわりにトッピングしたら完成です。すべての具材をよくかき混ぜて、いただきましょう。

台湾まぜそばのおすすめアレンジレシピ4選

1. レンジで作る。焼きそば麺の台湾まぜそば風

Photo by macaroni

焼きそば麺で作る、お手軽な台湾まぜそば風のレシピ。ひき肉や麺の加熱は、レンチンでOKです。ニラははさみで細かくするので、包丁は使いません。具材をきれいに盛り付ければ、レンジで作ったように見えませんよ。おひとりさまランチにもってこいのひと品。たたききゅうりや玉子焼きも一緒に召しあがれ。

2. 食べるラー油をお好みで。台湾まぜそば風サラダ麺

ピリ辛ミンチがおいしい台湾まぜそばに、レタスをプラス。サラダ麺風のアレンジレシピです。冷やし中華のようなタレがベースで、みずみずしいレタスがよく合いますよ。辛さは食べるラー油で、好きに調整できるのがよいところ。野菜がもりもり食べられるのもうれしいですね。

3. めんつゆや焼肉のタレで。ネギたっぷり台湾まぜそば

めんつゆや焼肉のタレを使うことで、しっかり味が決まる台湾まぜそばのレシピです。たっぷりのねぎとニラをのせれば大人も満足できるひと品に。食べるときは具材をよく混ぜて召し上がってください♪

編集部のおすすめ