ライター : 塚本 晴香

管理栄養士 / webライター

大量消費にも。枝豆の定番おつまみ3選

1. 濃厚。枝豆のホイル焼き

Photo by Uli

枝豆をアルミホイルで包み、フライパンでじっくり焼くひと品です。材料はシンプルに枝豆と塩のみ。枝豆の旨味がとても濃厚で、手が止まらなくなること間違いなしですよ。後片付けが楽なのもうれしいですね。新鮮な枝豆が手に入ったら、ぜひ試してみてください。

2. にんにくの香りがやみつき。ガーリック焼き枝豆

Photo by macaroni

オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子、そしてサヤ付きの枝豆を炒めれば、まるでペペロンチーノのような味わいに。香ばしい焼き色がつくまでじっくりと火を通し、枝豆の甘味を引き出すことがおいしさのポイントです。

3. しょうゆが香ばしい。枝豆のバター炒め

定番のバターしょうゆ味は、枝豆とも相性バッチリ。バターのコクとしょうゆの香ばしさが、枝豆のおいしさをグッと引き立てます。風味豊かなひと品は、お酒のアテにうってつけですよ。冷凍枝豆で手軽に作れることも魅力ですね。

【ごはんもの】枝豆を使う人気レシピ6選

4. 箸がすすむ。枝豆と鮭のしょうが入り炊き込みごはん

Photo by macaroni

枝豆と鮭を使う、風味豊かな枝豆ごはんです。塩鮭は骨を取り除き、水分をしっかりきってから使いましょう。しょうがをたっぷり入れるので、さわやかな風味が口いっぱいに広がりますよ。冷めてもおいしいので、お弁当やおにぎりにしてもよいですね。

5. レンジで。なすと枝豆の楽ちんキーマカレー

Photo by macaroni

忙しいときにおすすめのレシピ。フライパンではなくレンジを使えば、準備から後片付けまでラクラク調理が可能です。野菜の旨味が凝縮されてごはんが止まりません。スパイシーなカレーに、枝豆の甘味がベストマッチ。茶色いカレーに、枝豆の緑色が美しく映えます。

6. オートミール使用。枝豆塩こんチーズのおにぎり

Photo by macaroni

お米ではなく、オートミールで作るおにぎりです。オートミールと水をレンジで加熱すれば、まるでごはんのようにいただけます。塩こんぶとチーズの塩気と枝豆は相性抜群。白いりごまの香ばしさがよいアクセントですよ。

編集部のおすすめ