ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

【和え物】枝豆を使った人気レシピ5選

1. ササッとひと品に♪ 「枝豆とチーズのオリーブオイル和え」

枝豆をたっぷり使った、お酒のおつまみにぴったりの和え物のレシピです。クリームチーズやプロセスチーズなど、お好みのチーズとあわせてみてください!おろしにんにくとブラックペッパーのアクセントで、ついついお酒もパンもすすんじゃうかも♪

2. 和えるだけ♪ 「ツナマヨ枝豆」

冷凍の枝豆を使えば、火も使わない!和えるだけで作れてしまうお手軽レシピのご紹介です。大人も子供も大好きなツナマヨに枝豆をプラスして、甘みと食感も楽しめる和え物に。ブラックペッパーはお好みで加減して♪

3. いろんなビーンズをあわせて!「豆とヒジキの彩マリネ」

枝豆、キドニービーンズ、ひよこ豆、大豆を使った豆が主役のマリネです。リンゴ酢とメープルシロップのマイルドなマリネ液に和えて漬ければ、あとひと品欲しいときにも重宝します。グリーンサラダにのせてみたり、アレンジしてもいいですね!

4. 海苔の佃煮で和える!「枝豆と竹輪の海苔風味」

枝豆と竹輪を使った、磯の香りも楽しめる和え物のレシピです。おいしさと香りのポイントとなるのが海苔の佃煮!マヨネーズベースの和え物ですが、ワサビを加えることで味がひきしまり、お酒との相性もより抜群に♪ ワサビはお好みで加減してもいいでしょう。

5. 夏におすすめ!「枝豆コロコロ梅と大葉の和風ポテトサラダ」

Photo by macaroni

マヨネーズで和える人気のポテトサラダを、梅や大葉、枝豆を使ってさわやかにアレンジしたレシピです。ジャガイモはレンジで加熱するので、冷凍枝豆を使えば火も使いません♪ 隠し味に麺つゆを使うことで、旨みがよりUPします。

【焼き物】枝豆を使った人気レシピ5選

6. 旨みの相乗効果!「焼き枝豆のかつおまぶし」

旬の枝豆はゆでるだけでなく、焼くという調理法もおすすめです。フライパンで簡単に調理ができるだけでなく、フレーバーも自由自在♪ 「焼き枝豆のかつおまぶし」は、かつお節と枝豆の旨みの相乗効果にごま油の香りも加わり、お酒がついついすすんでしまうかも!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS