【保存版】枝豆の人気レシピ30選!おつまみからご飯ものまで♪

「枝豆」を使ったレシピをご紹介します。お酒のおつまみにぴったりの枝豆は、ゆでるだけではもったいない!調理法を変えてみたり、食材や調味料との組み合わせで、枝豆のおいしさがもっと楽しめます♪ おつまみだけじゃない、枝豆のおいしい食べ方をぜひ取り入れてください。

2019年3月19日 更新

【和え物】枝豆を使った人気レシピ5選

1. ササッとひと品に♪ 「枝豆とチーズのオリーブオイル和え」

枝豆をたっぷり使った、お酒のおつまみにぴったりの和え物のレシピです。クリームチーズやプロセスチーズなど、お好みのチーズとあわせてみてください!おろしにんにくとブラックペッパーのアクセントで、ついついお酒もパンもすすんじゃうかも♪

2. 和えるだけ♪ 「ツナマヨ枝豆」

冷凍の枝豆を使えば、火も使わない!和えるだけで作れてしまうお手軽レシピのご紹介です。大人も子供も大好きなツナマヨに枝豆をプラスして、甘みと食感も楽しめる和え物に。ブラックペッパーはお好みで加減して♪

3. いろんなビーンズをあわせて!「豆とヒジキの彩マリネ」

枝豆、キドニービーンズ、ひよこ豆、大豆を使った豆が主役のマリネです。リンゴ酢とメープルシロップのマイルドなマリネ液に和えて漬ければ、あとひと品欲しいときにも重宝します。グリーンサラダにのせてみたり、アレンジしてもいいですね!

4. 海苔の佃煮で和える!「枝豆と竹輪の海苔風味」

枝豆と竹輪を使った、磯の香りも楽しめる和え物のレシピです。おいしさと香りのポイントとなるのが海苔の佃煮!マヨネーズベースの和え物ですが、ワサビを加えることで味がひきしまり、お酒との相性もより抜群に♪ ワサビはお好みで加減してもいいでしょう。
1 / 8

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう