ライター : mezamashicook

管理栄養士、トマト愛好家

普段は施設の管理栄養士、休日は引きこもり系社会人。トマトを愛していて、世界中のトマト農家に感謝しています。好きなことは図鑑を読むこと。

【和え物】枝豆を使う人気レシピ6選

1. あとひと品に。枝豆のオリーブオイル和え

枝豆をたっぷり使う、おつまみにぴったりの和え物のレシピです。クリームチーズやプロセスチーズなど、お好みのチーズとあわせてみてください!おろしにんにくとブラックペッパーのアクセントで、ついついお酒もパンもすすみます。

2. 簡単おいしい。枝豆のツナマヨ和え

冷凍枝豆を活用すれば、火を使わずに作れますよ。大人も子供も大好きなツナマヨに枝豆をプラスして、甘味と食感も楽しめる和え物に。ブラックペッパーはお好みで加減して。おかずに、ビールのおつまみに大活躍するレシピです。

3. 華やか。枝豆のマリネ

枝豆、キドニービーンズ、ひよこ豆、大豆といった、豆が主役のマリネです。リンゴ酢とメープルシロップのマイルドなマリネ液に和えて漬ければ、あとひと品欲しいときに重宝します。グリーンサラダにのせて、アレンジするのもよいですね。

4. つんと香る。枝豆とちくわのやみつき和え物

枝豆とちくわを使い、磯の香りを楽しめる和え物のレシピです。おいしさと香りのポイントとなるのが海苔の佃煮。マヨネーズベースの和え物ですが、ワサビを加えることで味が引きしまり、お酒との相性もより抜群に。ワサビはお好みで加減してもよいでしょう。

5. さっぱり食べる。枝豆入り和風ポテトサラダ

Photo by macaroni

みんなが大好きなポテトサラダを、梅や大葉、枝豆を使ってさわやかに仕上げるレシピです。ジャガイモはレンジで加熱するので、冷凍枝豆を使えば火も使いません。隠し味に麺つゆを使うことで、旨味がよりUPします。

6. 手が止まらない。枝豆のピリ辛和え物

Photo by macaroni

塩ゆでに飽きてしまった人におすすめ。にんにく・生姜・花椒(ホワジャオ)を使う、和え物のレシピです。風味豊かな味わいで、気が付けばあっという間に完食してしまいますよ。おかずはもちろん、おつまみにもぴったりです。パクチーはお好みでどうぞ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ