ローディング中

Loading...

ちくわの穴にコーンを詰めた「ちくわ鳥」をご存じですか?朝の情報番組『ZIP!』で紹介され、話題となっています。今回はお弁当にぴったりなちくわ鳥の作り方や、アレンジアイデア、また、そのほか便利なちくわレシピをご紹介します。

『ZIP!』で話題の「ちくわ鳥(ちくわどり)」

朝の情報番組『ZIP!(ジップ)』にて紹介されてから、「かわいい!」「簡単!」と話題になっている、お弁当にぴったりのおかずをご存じですか?

その名も、「ちくわ鳥(ちくわどり)」。ちくわとコーン、ごまがあれば、誰でも簡単に作ることができます。食卓にかわいさを取り入れたいとき、お弁当にちょっとしたすきまができてしまったとき、簡単に作れるちくわ鳥は、かなり便利に活躍してくれますよ。

ちくわ鳥とは?

ちくわ鳥は、日本テレビ『ZIP!』で紹介され、注目を浴びるようになりました。
ちくわを切ってコーンとゴマをのせるだけなのに、あっという間にかわいい鳥に変身します。キャラ弁作りが苦手な人にも簡単にでき、またお弁当のすきまを埋めるのにちょうどいいと、ネットでも話題になっているんですよ。

むずかしくないのに見た目がキュートなちくわ鳥は、キャラ弁のなかでももっとも楽ちんなレシピのひとつです。おかずとしてだけでなく、おつまみにもおすすめなので、ぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか?

「あのキャラクター」に似ているという噂も…

ところで、このちくわどりたち、何かに似ている気がしませんか?マリリン・モンローも顔負けなほどにかわいい口もとにご注目あれ。プリンとした唇に、ピンと来た方もいるのではないでしょうか……?

そう、みなさんも小さい頃に夢中になったであろう「たまごっち」。あの卵型のゲームを、いつも持ち歩いていたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?その中のキャラクター「くちぱっち」にそっくりなんです!「くちぱっち」も、あのツンと突き出した口もとと、どこかとぼけたが印象的なかわいらしいキャラクターでしたよね。

あまりお世話をしないと「くちぱっち」に育ってしまうことから、当時は「『くちぱっち』に育つとがっかりしてしまう」という方も多く見られましたが、こうして改めて見てみるととても愛くるしい表情をしています!

ちくわ鳥の作り方

ちくわどりのかわいらしさは、もう十分わかっていただけたかと思います。では次は、早速作り方をチェックしてみましょう。とても簡単でかわいいひと品なので、明日のお弁当のおかずにも入れてみてくださいね。もちろんいつもの食卓にもぴったりなので、今夜の「もうひと品」にもどうぞ。

材料

・ちくわ
・ごま
・ケチャップ
・マヨネーズ
・粒コーン(または枝豆)
・チーズ、きゅうりなど(お好みで)

作り方

1.ちくわをひと口大にカットします。
2.チーズやキュウリをカットしたちくわの穴に詰めます。
3.粒コーン2粒(または枝豆2粒)をちくわの穴に詰めます。
4.ごまをとりの目になる位置にマヨネーズでつけます。
5.ケチャップでほっぺを描けば完成!

コツ・ポイント

くちばしになる粒コーンや枝豆が小さいとちくわの穴に落ちてしまうことがあります。チーズやキュウリを先に詰めておくことで失敗することなく、キレイにくちばしを作ることができますよ。 マヨネーズを糊代わりにしてごまをちくわに貼るときは、お箸を使うととても便利です。お箸の先端部分を使って目の位置にマヨネーズをつけ、そこへごまをおけばそのままくっつきます。

みんなのちくわ鳥アイデア

ちくわ鳥、みんな違ってみんないい

ちくわ鳥は、かなり簡単にできて特別なテクニックも必要でないため、一度にたくさん作ることができます。ゴマの配置でいろんな表情が作れるため、量産すると楽しいですね!

たくさん作ってもみんなが楽しくつまむので、あっという間になくなってしまいそうな気がします。

幼稚園児のお弁当にも食べやすいサイズ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

お揚げに詰めるだけ!癒やしの「トトロいなり」でジブリの世界へ♩

レシピ お弁当

みんな知ってる人気キャラクター「トトロ」が、おいなりさんになっちゃった!作り方はとっても簡単で、アレンジも自在なトトロいなりは、お弁当に入れてもパーティーに持っていっても喜ばれること間違いナシ♩今回は、かわい…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

永谷園がミルク茶漬けを提案!? 案外うまそう?な牛乳和風アレンジレシピ3選

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬けの新しい食べ方を消費者…

デトックスウォーターの人気レシピ14選&残った果物のアレンジ方法

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

キャンベルのクラムチャウダー缶を使ったアレンジレシピ☆9選

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

お腹いっぱい食べちゃおう♡ 土鍋プリンレシピ5選♪

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハリネズミカフェに釣り堀も♩東京の「コンセプトカフェ」おすすめ18選!

東京 まとめ

いま若い人を中心にコンセプトカフェが大人気。爬虫類と触れ合える「はちゅカフェ」や、ハンモックが吊るされた「ハンモックカフェ」など、東京にはユニークなコンセプトカフェが大集結しています。秋葉原や池袋、新宿まで1…

まさかの逆さま!? 鎌倉「ブンブン喫茶店」のスノーフレークケーキに釘付け♩

鎌倉 紅茶専門店 ケーキ

人気の観光スポットでもある鎌倉に穴場のカフェがあります。ヤカンの看板がお出迎えしてくれる「ブンブン紅茶店」は紅茶のセレクトショップ。ここで出されるユニークなスノーフレークケーキが、インスタグラムなどで話題にな…

チキンかあさん煮だって完璧に再現♩「大戸屋風」のレシピ10選

和食 レシピ まとめ

外食チェーンの「大戸屋」をご存じでしょうか。素材と店内調理にこだわった定食屋さんです。今、その大戸屋のメニューを再現したレシピが人気なんです。今回はそんな大戸屋を真似た「大戸屋風」のレシピを紹介いたいます。

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る