ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

『ZIP!』で話題の「ちくわ鳥(ちくわどり)」

朝の情報番組『ZIP!(ジップ)』にて紹介されてから、「かわいい!」「簡単!」と話題になっている、お弁当にぴったりのおかずをご存じですか? その名も、「ちくわ鳥(ちくわどり)」。ちくわとコーン、ごまがあれば、誰でも簡単に作ることができます。食卓にかわいさを取り入れたいとき、お弁当にちょっとしたすきまができてしまったとき、簡単に作れるちくわ鳥は、かなり便利に活躍してくれますよ。

ちくわ鳥とは?

ちくわ鳥は、日本テレビ『ZIP!』で紹介され、注目を浴びるようになりました。 ちくわを切ってコーンとゴマをのせるだけなのに、あっという間にかわいい鳥に変身します。キャラ弁作りが苦手な人にも簡単にでき、またお弁当のすきまを埋めるのにちょうどいいと、ネットでも話題になっているんですよ。 むずかしくないのに見た目がキュートなちくわ鳥は、キャラ弁のなかでももっとも楽ちんなレシピのひとつです。おかずとしてだけでなく、おつまみにもおすすめなので、ぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか?

「あのキャラクター」に似ているという噂も…

ところで、このちくわどりたち、何かに似ている気がしませんか?マリリン・モンローも顔負けなほどにかわいい口もとにご注目あれ。プリンとした唇に、ピンと来た方もいるのではないでしょうか……? そう、みなさんも小さい頃に夢中になったであろう「たまごっち」。あの卵型のゲームを、いつも持ち歩いていたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?その中のキャラクター「くちぱっち」にそっくりなんです!「くちぱっち」も、あのツンと突き出した口もとと、どこかとぼけたが印象的なかわいらしいキャラクターでしたよね。 あまりお世話をしないと「くちぱっち」に育ってしまうことから、当時は「『くちぱっち』に育つとがっかりしてしまう」という方も多く見られましたが、こうして改めて見てみるととても愛くるしい表情をしています!

ちくわ鳥の作り方

ちくわどりのかわいらしさは、もう十分わかっていただけたかと思います。では次は、早速作り方をチェックしてみましょう。とても簡単でかわいいひと品なので、明日のお弁当のおかずにも入れてみてくださいね。もちろんいつもの食卓にもぴったりなので、今夜の「もうひと品」にもどうぞ。

材料

・ちくわ ・ごま ・ケチャップ ・マヨネーズ ・粒コーン(または枝豆) ・チーズ、きゅうりなど(お好みで)

作り方

1.ちくわをひと口大にカットします。 2.チーズやキュウリをカットしたちくわの穴に詰めます。 3.粒コーン2粒(または枝豆2粒)をちくわの穴に詰めます。 4.ごまをとりの目になる位置にマヨネーズでつけます。 5.ケチャップでほっぺを描けば完成!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS