ライター : ayuren

ママライター / 主婦 / OL

常備が便利♪ 「冷凍枝豆」

「冷凍枝豆」とは、その名の通り冷凍された枝豆のことです。塩ゆでしてから冷凍しておけば、料理にすぐに使うことができとっても便利。これなら、時間がないときでもささっとひと品作ることができますね。

また、枝豆は冷凍して保存することで1ヵ月ほど日持ちさせることができます。また、市販の冷凍枝豆もたくさん販売されています。塩ゆでして冷凍する必要がないので、手軽でおすすめですよ。

調理方法に合わせて選ぼう♪冷凍枝豆の解凍方法

自然解凍する方法

冷凍枝豆の一番簡単な解凍方法が自然解凍です。1~2時間ほど常温に置いておけば、食べごろの硬さに解凍することができますよ。旨みが流れてしまったり、水っぽくなる心配もないのでおすすめです。ただ、時間がかかるのですぐに使いたい方には不向きかもしれませんね。

レンジで解凍する方法

今すぐ使いたい方には、時間も手間もかからない電子レンジでの解凍がおすすめです。ただし、加熱時間が長すぎると食感が変わっておいしくなくなるので注意が必要。短めの時間加熱したら枝豆を混ぜて再度加熱、という工程を何度か繰り返すようにしましょう。

流水で解凍する方法

凍ったままの枝豆を流水にさらせば、自然解凍よりも短時間で一気に解凍することが可能です。枝豆に直接水を当てると、せっかくの旨みが流れ出てしまうので、保存用の袋のまま流水にさらすようにしましょう。とても手軽ですが、少し水っぽさを感じてしまうかもしれません。

ゆでて解凍する方法

凍ったままの枝豆を塩を入れた熱湯で1分ほど加熱する解凍方法もありますよ。少し手間はかかりますが、ゆでたてのおいしさを楽しむことができます。炒めたり味付けしたりせずに枝豆のみを味わう場合には塩ゆでがおすすめですよ。

冷凍枝豆のおすすめレシピ5選

1. たくあんと枝豆の色鮮やかな混ぜごはん

細かく刻んだたくあんと自然解凍した枝豆を温かいごはんと混ぜるだけの、とってもシンプルで簡単な混ぜごはんレシピです。たくあんのほどよいしょっぱさと枝豆の甘み、黒ゴマの塩気が絶妙に合わさって、飽きがこないおいしさに仕上がります♪

編集部のおすすめ