ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

ほくほく!枝豆のホイル焼き(調理時間:15分)

Photo by Uli

シンプルな塩味の、枝豆のホイル焼きレシピをご紹介します。アルミホイルの上で味付けをして、そのまま焼くので、調理も後片付けも楽ちんです。ゆでた枝豆とは異なる、ほくほく食感と濃厚な味わいをご堪能ください!

材料(2人分)

Photo by Uli

・枝豆(生)……150~200g
・塩……小さじ1杯

均一に火を通すコツ

火の通りを均一にするため、枝豆が重ならないように並べるのがコツ。アルミホイルで包んだあと、上から手で押さえて、重なっている部分を広げるようにしましょう。

作り方

1. 枝豆をアルミホイルにのせる

Photo by Uli

枝豆をのせるアルミホイルを準備します。しっかりと包めるように、大きめにカットしておきましょう。枝豆をさっと洗ったら、水気を切ってアルミホイルにのせます。

2. 塩をふってアルミホイルで包む

Photo by Uli

塩をふって、なじませるように手で枝豆を混ぜます。塩がまんべんなく混ざったら、アルミホイルでしっかり枝豆を包みましょう。

3. 蓋をしたフライパンで焼く

Photo by Uli

フライパンにアルミホイルで包んだ枝豆をのせ、蓋をして中火で8~10分加熱します。枝豆に火が通り、焼き色がついたら完成です。

※フライパンには油をひく必要はありません。

特集

FEATURE CONTENTS