ライター : つくり子

料理作家

フードカメラ、メディアコーディネーター。テレビ業界に15年以上在籍。ディレクター・プロデューサーとしてテレビ番組制作をするかたわら料理動画のフードコーディネート、レシピアイデ…もっとみる

きのこのホイル焼きの基本レシピ

材料(2人分)

・エリンギ……1パック ・しめじ……1パック ・舞茸……1パック ・えのき……1袋 ・しょうゆ……大さじ2杯 ・酒……大さじ2杯 ・バター……20g ・こしょう……適量(お好みで) ・刻みねぎ……適量(お好みで)

下ごしらえ

・エリンギとしめじは根元を2mmほど切り落とします。エリンギは8等分になるように、えのきは4等分になるようにします。 ・舞茸とえのきは石づきを切り落とし、手で4等分にします。

作り方

1. アルミホイルにエリンギ、しめじ、舞茸、えのきを入れます。 2. しょうゆ、酒をかけます。 3. アルミホイルの上下、両側を中心に向かって折りたたみます。 4. トースターで10分焼きます。 5. 最後にこしょうをかけ、刻みねぎを散らしてできあがり。

ポイント

・トースターから出す際は、やけどしないように気をつけてください。 ・レモンを最後に搾ると、酸味と爽やかな香りで食がすすみます。また一味や七味、山椒を加えてもスパイシーでおいしいですよ。

きのこのホイル焼きの人気レシピ5選

1. トースターで作る鮭ときのこのホイル焼き

ホイル焼きの定番食材、きのこと鮭を一緒にホイル焼きにしたレシピです。アルミホイルに鮭、きのこ、パプリカを入れたらあとは焼くだけ♪ 鮭のうまみがきのこに染み込んで、ジューシーでおいしいですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS