ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

旬のきのこたっぷり! チーズがとろけるオムレツの作り方(調理時間:20分)

Photo by leiamama

旬のきのこがたっぷり入ったオムレツは、ナイフを入れると中からチーズがとろけだします。具にはしっかり味がついているので、ケチャップやソースは不要。きのこマリネは多めに作ってアレンジも楽しめます。ワインのお供に最高♪

材料(2人分)

Photo by leiamama

・卵……3個 ・牛乳……大さじ1杯 ・マヨネーズ……大さじ1杯 ・ピザ用チーズ……40g ・バター……10g ・塩コショウ……少々 【オムレツの具】 ・しめじ……1/2パック ・マッシュルーム……3~4個 ・しいたけ……1個 ・玉ねぎ……1/4個 ・ベーコン……2枚 ・にんにく……1片 ・顆粒コンソメ……小さじ1杯 ・白ワイン(ワインビネガーでも)……大さじ1杯 ・塩コショウ……少々

作るときのポイント

きのこはお好みで組み合わせてください。白ワインやビネガーでマリネしたきのこは、使い勝手抜群。残ったらそのままおつまみにもピッタリです。 マヨネーズや牛乳を加えたら、泡立て器で卵に空気を含ませながら混ぜ合わせると、フワフワのオムレツになります。

作り方

1. オムレツの具材の下ごしらえ

Photo by leiamama

ベーコンは細切り、にんにくはみじん切りにしておきます。しめじはほぐして、玉ねぎやそのほかのきのこ類は薄くスライスしてください。

2. 卵液を作る

Photo by leiamama

卵に牛乳とマヨネーズを加え軽く塩コショウしたら、泡立て器でしっかりと混ぜ合わせてください。

3. にんにくでベーコンを炒める

Photo by leiamama

フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、香りが立ってきたところでベーコンを加えて炒めます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS