ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

フォルムも大切♪ プレーンオムレツ(調理時間:5分)

Photo by mau_naka

卵に牛乳を合わせた卵液で作るプレーンオムレツです。卵は泡立て器を使ってしっかりと溶くことで、仕上がりの美しさが変わります。塩とこしょう、バターだけのシンプルな味付けが、卵のコクをより一層引き立てるひと皿です。

材料(1人分)

Photo by mau_naka

・卵……3個 ・牛乳……大さじ2杯 ・塩……少々 ・こしょう……少々 ・バター……10g

コツ・ポイント

卵液を濾すことで、カラザや混ざり切らなかった卵白なども除くことができ、なめらかな食感に仕上がります。フライパンの温度が上がりすぎるとふわふわ食感が損なわれますので、濡れブキンに置くなどし温度が上がり過ぎないように注意しましょう。 オムレツを畳むのに慣れないうちは、ヘラを使ったり、火を消してしまうのもおすすめです。

作り方

1. 卵液を作る

Photo by mau_naka

ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でしっかりと混ぜ合わせます。牛乳、塩、こしょうを加えて混ぜ、ザルなどを使って濾しましょう。

2. フライパンでバターを熱する

Photo by mau_naka

フライパンを中火にかけ、煙が出る手前で一旦濡れブキンに下ろします。再度フライパンを中火にかけ、バターを溶かしてください。

3. 卵液を入れる

Photo by mau_naka

卵液を一気に流し入れ、菜箸やヘラなどを使って細かくぐるぐるとかき混ぜ、たくさんのヒダを作ります。

特集

FEATURE CONTENTS