ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

ふわとろ食感♪ チーズオムレツの基本レシピ(調理時間:10分)

Photo by 調理師/kii

ふわふわの卵のなかから、とろ〜りとろけるチーズがあふれだす♪ パンや紅茶を合わせれば、ちょっとリッチな朝ごはんの完成です。パセリで風味を、ベーコンやハムでうま味をプラスしてもおいしくアレンジができますよ。

材料(1人分)

Photo by 調理師/kii

・卵……2個
・スライスチーズ(溶けるタイプ)……1枚
・マヨネーズ……大さじ1杯
・塩、こしょう……各少々
・ケチャップ……適量
・サラダ油……大さじ1/2〜1杯

下準備

1. スライスチーズは、半分に切って重ねる。

Photo by 調理師/kii

スライスチーズは、半分に切り分け重ねておきます。慣れないうちは、卵を焼き始めてから使う材料や道具を準備しようとすると、焦って失敗しがち……。卵を焼き始める前に、チーズやヘラなどの準備をしておきましょう!

2. 卵、塩、こしょう、マヨネーズを混ぜ合わせる。

Photo by 調理師/kii

ボウルに卵を2個割り入れます。塩、こしょう、マヨネーズを加えて、よく混ぜてください。(マヨネーズは加熱すると溶けますので、ダマになっていても大丈夫です。)

焼き方

1. フライパンにサラダ油を熱する。

Photo by 調理師/kii

フライパンにサラダ油を熱します。フライパンと油の温度が低いと、卵がフライパンにくっつきやすくなるので、しっかりと温めてください。

2. 卵液を一気に流し入れ、半熟少し手前になるまで焼く。

Photo by 調理師/kii

卵液を一気に流し入れます。フライパンを奥、手前と揺すりながら、菜箸で外側のかたまってきた卵を内側に入れるように動かして、半熟のスクランブルエッグ状になるまで火を通してください。余熱でも火が通っていくので、理想の半熟の少し手前を目指すのがポイントです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS