ライター : macaroniリサーチ

オムレツの人気レシピランキング。みんなのおすすめは?

Photo by macaroni

オムレツは卵料理の王道メニュー。チャチャッと手軽に作れるほか、具材のアレンジがしやすいのも魅力ですよね。

チーズを入れたり、スペイン風オムレツにしたりと、さまざまなレシピがあるなかで、みんなのおすすめはどれなのでしょう?人気No.1を決定すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

この記事では1位から10位までの順位を発表すると共に、各レシピの魅力や調理のコツをお伝えします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年7月21日〜2022年8月4日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:332票

5位 野菜オムレツ(22票)

Photo by macaroni

野菜たっぷりのオムレツは、ボリューミーで食べごたえ満点!玉ねぎやじゃがいものほか、にんじんやピーマンを入れると、カラフルで見栄え良く仕上がります。

オムレツを焼くのが苦手な人は、電子レンジで作ると失敗知らずです。余熱を利用して火を通せば、ふんわりやわらかな食感になりますよ。

ケーキのように切り分けるも良し、角切りにしてもおしゃれ。おもてなしやパーティーシーンに最適です。

4位 二層のスフレオムレツ(23票)

Photo by たまごソムリエ友加里

見た目のインパクト抜群な二層のスフレオムレツ。チーズケーキのようなルックスで、食べる人みんなに喜ばれる褒められレシピです。

一見むずかしく思えますが、白身の泡立てさえがんばれば意外と簡単♪ 卵、塩、砂糖、油しか使わないので、気軽に挑戦できますよ。

ふわしゅわの食感があとを引き、一度味わったらやみつき必至です。メープルシロップをかけて、デザート感覚で楽しむのもアリ!

3位 チーズオムレツ(28票)

Photo by macaroni

チーズ入りのオムレツは、とろとろの口当たりと濃厚な味わいが魅力。おかずとしてはもちろん、ビールやワインのお供にもなりますよね。

チーズの塩気があるので、味付けはコンソメを少々加えるだけでじゅうぶん。シンプルながらもコクのあるおいしさを楽しめます。

電子レンジを使えばお弁当用のミニサイズも簡単です。卵液をある程度加熱したら、ラップに包んで形を整えるだけでできますよ。

2位 基本のオムレツ(30票)

Photo by macaroni

卵のおいしさを存分に堪能するなら、プレーン味のオムレツにするのが一番!卵液に牛乳と塩こしょうを入れ、バターで焼けば完成です。

とはいえ、ふんわりとろとろに仕上げるのはなかなか至難の業。躊躇せず、強めの火加減で一気に焼くのがポイントですよ。

形が多少崩れても、熱いうちにキッチンペーパーで包めば整います。コクをアップさせたい場合は、牛乳の代わりに生クリームを加えましょう。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ