ライター : とも

子育てフードライター

シンプルチーズオムレツレシピ3選

1. 粉チーズ香るふわふわプレーンチーズオムレツ

材料は卵と粉チーズ、マヨネーズと牛乳だけのシンプルなチーズオムレツ。マヨネーズが卵をしっかり混ぜることでふわふわに仕上がります。粉チーズの風味もしっかり感じられますよ。卵1個でもこの存在感はうれしいですね。

2. ピザ用チーズ入りプレーンオムレツ

ピザ用チーズをたっぷり入れたプレーンオムレツは、朝食におすすめ。卵が半熟になったタイミングでピザ用チーズを散らしたら、手早く火を通して仕上げましょう。中はとろとろ、表面は香ばしいオムレツをいただけば、思わず笑みがこぼれます。

3. ワインにぴったり。クリームチーズオムレツ

お菓子作りに使うことの多いクリームチーズで作るちょっとおしゃれなオムレツ。クリームチーズのまろやかな食感と濃厚な味わいがワインにもぴったりです。シンプルな見た目ですが、女子受けバッチリのひと皿。クリームチーズが少し溶けたら卵液を流し入れて、半熟で盛り付けるのがおすすめですよ。

野菜入りチーズオムレツレシピ5選

4. ホクホクじゃがいものスペイン風チーズオムレツ

Photo by macaroni

じゃがいものホクホク感とチーズのコクがたまらないオムレツは、大きく焼いてみんなで取り分けながら食べるとおいしいひと皿。黄色と赤、白の彩りもキレイで食卓を華やかにしてくれますね。粉チーズを効かせたしっかり目の味付けは、白ワインとの相性も抜群。

5. 根菜たっぷりのチーズ入りオープンオムレツ

Photo by macaroni

ごぼうやさつまいも、れんこんやにんじんなどの根菜がたっぷり入った食べごたえのあるチーズオムレツ。お野菜はピーラーで薄くスライスして炒めているので、ひと口食べるごとにいろいろなお野菜の食感と旨みを楽しめます。コクのあるパルミジャーノ・レッジャーノチーズを使っているので、パスタの付け合せやオードブルにもぴったり。

6. 枝豆とトマトのチーズオムレツ

カラフルなお野菜と卵の黄色がキレイなオムレツは、小さなお子さんも食べやすいひと品です。とろっと溶ける濃厚なチーズと、少し火が通ったトマトの酸味が絶妙なバランス。冷蔵庫にある材料でぱぱっと作れる手軽さも魅力ですね。なお、時間が経つとトマトの水分が出てきてしまうので、作りたてをいただきましょう。

編集部のおすすめ