週末をおいしく楽しむ。アレンジ自在の「オムレツレシピ集」

卵料理の代表選手「オムレツ」。手軽に作ることができるオムレツは忙しい朝にぴったりですが、いつも同じ味や具材になっていませんか? 実はオムレツは、ひと工夫加えることでいろいろなアレンジが楽しめるんです。macaroni動画のなかから、おすすめのオムレツレシピをご紹介しましょう。

2019年4月30日 更新

アレンジ自在のオムレツレシピ

オムレツといっても、何も具材を入れないプレーンオムレツ、ハムや玉ねぎを包んだウエスタンオムレツ、ふわふわのスフレオムレツ、たっぷりの具材を入れたスペイン風オムレツなど、いろいろな作り方があります。

今回は、基本のオムレツはもちろん、具だくさんオムレツや、レンジでできる簡単オムレツなど、おすすめのオムレツレシピをご紹介します。

1. 覚えておきたい。基本のオムレツ

基本のオムレツ

Photo by macaroni

まずは、基本となるオムレツの作り方をご紹介しましょう。溶きほぐした卵に牛乳、塩、こしょうを入れ、たっぷりのバターを使って焼きます。卵は強火で手早く巻くと中がとろっと半熟になりますよ。皿に取り出して熱いうちにキッチンペーパーで包むと、きれいな半月型に仕上がります。とろっと濃厚な本格オムレツを作ってみませんか?

2. しゅわふわ食感。明太チーズスフレオムレツ

明太チーズスフレオムレツ

Photo by macaroni

続いてご紹介するのは、まるでパンケーキのようにふわとろのスフレオムレツです。メレンゲと卵黄を合わせるので、しゅわふわ食感に仕上がりますよ。

最後にかける明太ソースとの相性も抜群! 中にはチーズもたっぷり入っているので、とろ〜り食感も味わえます。しばらくするとしぼんでしまうので、ぜひ焼きたてを召し上がってくださいね♪

3. 贅沢!カマンベールオムレツ

カマンベールオムレツ

Photo by macaroni

こちらはカマンベールチーズが丸ごと入った、ちょっと贅沢なオムレツです!ベーコンや玉ねぎも入っているので食べごたえも十分。フライパンに具材を入れて蒸し焼きにするので、卵を巻いたり、裏返したりする手間もなく、失敗知らずです。ゴージャスな見た目でホームパーティーにもおすすめですよ♪
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

sakura

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう