ライター : サヤ

せいろ料理家 / 栄養士

疲れている日はせいろ献立がおすすめ

Photo by サヤ

忙しい日々の中でも、できるだけきちんと食べたい。

でも現実には、帰宅してからの料理はちょっとしたハードルだったりします。疲れているとき、料理をする気力が出ないとき、それでもインスタントには頼りたくない。そんなわがままな気持ちを、まるごと受け止めてくれるのが「せいろ」です。

せいろと出会ってから、その手軽さと驚くほどのおいしさ、そしてしっかり栄養が摂れるところにすっかり魅了されてしまいました。体にやさしい調理法なので、疲れている日には特におすすめ。

本連載では「疲れているけど、ちゃんと食べたい」そんな日にぴったりの、せいろを使った手軽で満足感のあるレシピをご紹介していきます。

ふっくら仕上がる。せいろ「オムレツ」

Photo by サヤ

調理時間:15分
せいろの蒸し時間:8分
今回ご紹介するのは、せいろで作るオムレツ。ふんわりとした卵の食感とやさしい風味が楽しめますよ。せいろを2段使用して、ベーグルや野菜を加えれば、驚くほど手軽に献立が完成!忙しい日や食欲のないときにもぴったりのひと品です。

このレシピでは、直径21cmのせいろを使用しました。小さいサイズのせいろをお持ちの方は、分量を調整して作ってみてください。

材料(2人分)

下準備

Photo by サヤ

・せいろのなかに、半月型になるようにクッキングシートを2枚敷いておく
2段とも上記のように半月型になるようクッキングシートを敷いてください

作り方

1.オムレツの卵液を作る

卵を混ぜている様子

Photo by サヤ

ボウルに卵を割り入れてよく混ぜ、豆乳と塩こしょうを加えてさらに混ぜます。
せいろに卵液を流し込んでいる様子

Photo by サヤ

卵液を2等分してクッキングシートの上に流し入れ、卵液の上にチーズをのせます。

2.2段目にベーグルと野菜を入れる

せいろにベーグルや野菜が入っている様子

Photo by サヤ

もう1段にはベーグル、ブロッコリー、とうもろこし、ミニトマトを重ならないように並べます。

3.蒸す

せいろを重ねている様子

Photo by サヤ

2段のせいろを重ねて蓋をし、湯気の立った鍋にのせ、中〜強火で約8分蒸します。

今回は卵液がこぼれて下の段に落ちるのを防ぐため、またパンへの蒸気のあたりを弱めるために【オムレツを下段、パン&野菜を上段】にして蒸しました。

4.ケチャップをかけて完成

オムレツにケチャップをかけている様子

Photo by サヤ

蒸し上がったオムレツにケチャップをかければ完成です。

蒸すことでふわふわに仕上がる

せいろで蒸すオムレツは、ふんわりやわらかく、卵の甘みと旨みがぎゅっと詰まった仕上がりに。油を使わずヘルシーに作れるのも嬉しいポイントです。また、せいろで温めたパンはしっとりふわっとした食感になります。蒸した野菜はやさしい甘みが引き立ち、彩りも豊か。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ