フライパンで簡単!鮭のホイル焼き&人気アレンジレシピ5選

鮭ときのこを使ったホイル焼きのレシピをmacaroni動画でご紹介します。グリルを使わず、フライパンで簡単に作れますよ!この記事では、オーブンやトースターを使ったものや食材をアレンジした人気レシピもまとめています。気軽にお家でホイル焼きを作ってみませんか。

2019年11月5日 更新

ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

フライパンで簡単!鮭ときのこのホイル焼きのレシピ

調理時間:30分

材料(2人分)

・生鮭……2切れ ・えのきだけ……60g ・しめじ……30g ・にんじん……30g ・玉ねぎ……30g ・バター……20g ・塩……少々 ・黒こしょう……少々 ・小口ねぎ……適量 ・水……50cc

下ごしらえ

・にんじんは細切りにします。 ・玉ねぎは繊維に沿った薄切りにします。 ・えのきだけ、しめじは石づきを取り、ほぐします。

作り方

Photo by macaroni

1. 生鮭は両面に軽く塩、こしょうをまぶします。

Photo by macaroni

2. アルミホイルに玉ねぎ、にんじん、えのきだけをのせ、その上に生鮭、しめじ、バターをのせます。

Photo by macaroni

3. まずアルミホイルの上部をしっかり閉じます。

Photo by macaroni

4. 次に左右を隙間がないようにしっかり閉じましょう。

Photo by macaroni

5. フライパンに4をのせて水を加えます。フタをして弱火で15分蒸し焼きにします。

Photo by macaroni

6. 器に盛り付けたら完成です。お好みで小口ねぎを散らして召し上がれ♪

コツ・ポイント

・鮭の下に野菜やきのこを敷くことで鮭がアルミホイルにくっつかず、食べやすくなりますよ。 ・お好みでしょうゆやポン酢をかけて召し上がってくださいね。
【レシピ提供 macaroni】

オーブンやトースターでも♪ ホイル焼きの人気レシピ5選

1. トースターで手軽に!たらのごまみそホイル焼き

Photo by macaroni

たらのホイル焼きが、トースターで作れるひと品です。みそとごまにマヨネーズの香ばしいたれが、食をそそります。合わせる野菜は、季節のものを取り入れもいいでしょう。白身魚とたっぷりの野菜で、栄養満点です。ご飯ももりもりすすみます♪

特集

FEATURE CONTENTS