ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

ホクホクでおいしい!にんにくのホイル焼きレシピ4選

1. コクがたまらない。にんにくのごま油焼き

にんにくをごま油でホイル焼きにするレシピです。まるで焼肉屋さんで食べるようにんにくが味わえます。ごま油は熱することで香ばしさが引き出され、にんにくの風味と合わさって、おいしさがアップ。レンジとトースターで簡単に作ることができるので、サクッと作るおつまみにぴったりです。

2. シンプルなおいしさ。にんにくのオリーブ焼き

オリーブオイルでにんにくのホイル焼きを作ると、洋風に仕上げることができますよ。このレシピのポイントは、にんにくの皮をむかずに上部をカットすること。上からオリーブオイルを注いでオーブンで焼き上げれば、とろとろ食感のにんにく焼きの完成です。いつもとちょっと変わったにんにく焼きを食べたいときにどうぞ。

3. ほくほく食感!こめ油のにんにくホイル焼き

こちらのレシピでは、こめ油を使いにんにくのホイル焼きを作ります。こめ油はクセがあまりなく、やさしい味わいです。そのため、にんにくそのものの旨味を引き立てつつ、とがりを抑えたマイルドな味わいにしてくれます。お好みで塩をプラスするとパンチが加わり、にんにくの甘味がより引き立ちますよ。

4. グリルで作る!にんにくのホイル焼き

レンジやトースターが使えなくても大丈夫。こちらのレシピは、グリルを使うにんにくのホイル焼きです。オリーブオイルと塩を使い、シンプルに仕上げます。レンジやトースターで別の料理を作りながら、にんにくのホイル焼きが作れるので、忙しいときにもピッタリ。おかずにもおすすめです。

にんにくのホイル焼きアレンジレシピ4選

5. ジューシーなおいしさ。鶏肉のにんにくホイル焼き

にんにくのホイル焼きにボリュームを持たせたい場合は、鶏もも肉をプラスしてみてはいかがでしょうか?鶏もも肉は食べやすい大きさにカットし、調味料と一緒にホイルに包むだけ。にんにくと鶏肉の旨味を逃さずジューシーに仕上がります。インゲンで緑色をプラスすれば、彩りもばっちりです。

6. 旨味がじゅわ〜!きのこのにんにくホイル焼き

にんにくのホイル焼きにきのこをプラスすれば、奥深い味わいに。このレシピでは、ぶなしめじとエリンギを加えます。にんにくのほくほくとした食感と、きのこのこりこり感がコントラストとなって、箸が進みますよ。歯ごたえがよいため、食べ応えも感じられるひと品です。

編集部のおすすめ