にんにく入りのホイル焼きでおいしくスタミナ補給!食卓が華やぐお手軽レシピ

食材のうま味や水分を逃がさずに調理できるホイル焼き。にんにくをプラスすることで、さらに香りよくしあがります。手軽にできて、後片付けが楽なのもうれしいところ。にんにくを使ったごちそう感があるホイル焼きレシピをご紹介します!

1.丸ごとホイルで包んで焼くだけ!

にんにくのホクホクとした食感や、食欲を刺激する香りが魅力のホイル焼き。焼肉屋さんで食べたことがある方も多いのでは?ごま油やバター、オリーブオイルなど、オイルを選べば和食、洋食、中華と、どんな料理にも合います。

にんにくとオイル、塩というシンプルな食材で作れるので、もうひと品ほしい時にもぴったりですね。黒こしょうやバジル、マヨネーズなどをプラスすればお酒がすすむおつまみに!

2.きのこのホイル焼き

薄切りにしたにんにくと一緒に、エリンギやしめじ、舞茸など、お好みのきのこをホイルで包んで焼くだけ!にんにくときのこのうま味たっぷりのオイルは、スライスしたバケットにつけてもおいしく食べられます。

3.タラと野菜のホイル焼き

あっさりとした味わいのタラも、にんにくの香りで食べごたえのあるメインディッシュに。たっぷりの野菜で彩りもプラス。味つけはマジックソルトとオリーブオイルでシンプルに。ホイルで包んでフライパンで焼くだけで豪華に見えるので、ホームパーティーにもオススメです。

4.鶏肉とアンチョビのホイル焼き

にんにく、オリーブオイル、アンチョビの相性のよさはまちがいありませんよね!ホイルの中で蒸し焼きにするので、パサつきがちな鶏むね肉もふっくらジューシーにしあがります。黒こしょうが効いた、ちょっぴり大人味なひと皿です。

5.タコとトマトのホイル焼き

にんにく、トマト、タコにとろけるチーズをたっぷりのせて。手軽にできて、BBQなどアウトドアでも喜ばれそうな豪快なおつまみの完成です!アツアツのうちにめしあがれ。
にんにくを使ったホイル焼きは手軽で華やかに仕上がりますね。日々のおかずやおつまみはもちろん、ホームパーティーやアウトドアでも作ってみてはいかがでしょうか。

特集

SPECIAL CONTENTS