ライター : とも

子育てフードライター

失敗知らずのレシピの定番「たらのホイル焼き」

焦げたり崩れたりとお料理に失敗はつきもの。失敗なしでおいしく食べたい!という方にはホイル焼きがおすすめです。野菜やお肉、鮭などさまざまな食材で作ることができますが、冬に作るなら旬の「たら」がおいしいですよ。

アルミホイルで包むことで、たらがふっくらやわらかに仕上がります。今回はトースターで焼くレシピと、フライパンで蒸し焼きにするレシピをご紹介します。ホイルを開けた時の香りを想像したら、今すぐ食べたくなるレシピが満載です!

ふっくら♪フライパンで作るホイル焼き4選

1. とろけるチーズが絶品のホイル焼き

オーブンやトースターがなくても、フライパンひとつでたらのホイル焼きが作れるレシピです。好きな野菜とたら、チーズを包みフライパンで蒸し焼きにするだけ。たらの大きさにもよりますが、だいたい15分ぐらいで完成です。 とろけたチーズとたらを絡めたら、冬の食卓に笑顔があふれます。野菜の火が通りやすいように、細めにカットしておくのがポイント。

2. アクアパッツァ風たらのホイル焼き

トマトやきのこを入れてコンソメ風味で蒸し焼きにしたたらのホイル焼きのレシピです。蒸し焼きにすることで、野菜から適度な水分が出てアクアパッツァのような仕上がりになります。 火が通ったトマトもジューシーで、簡単なのにちょっぴりゴージャスな夕ごはんが作れますよ。

3. たらのバター醤油ホイル焼き

ごはんが進むおかずとしておすすめなのが、バター醤油で味付けしたたらのホイル焼き。アルミホイルに具材をのせた時に調味料をかけてしまうので、ひとり暮らしの方でもパパっと簡単に作れます。

フライパンで蒸し焼きにする時は、途中で水がなくならないように気をつけましょう。こちらのレシピだと水の量は100ccぐらい。フライパンの大きさに合わせて加減してくださいね。

4. コク旨!味噌マヨネーズのホイル焼き

味噌とマヨネーズを混ぜたタレをかけて、フライパンで蒸し焼きにするレシピです。かぼちゃやにんじんなど、味噌味と相性の良い野菜もたっぷり入っていてメインおかずとしてもおすすめ。 コクのある味は、幅広い年代の方に好まれそう。家族みんなで囲む夕ごはんに作ってみてはいかがでしょうか?

トースターにお任せ!簡単ホイル焼き3選

5. たらのホイル焼き

半熟卵を絡めて濃厚さを加えたら、淡泊なたらのおいしさがさらに引き立ちます。こちらのレシピでは、甘塩たらを使っているので塩胡椒はごく控えめ。バターの旨みでいただくとおいしいですよ。 卵を始めから入れると火が通りすぎてしまうので、途中で割り入れてお好みの半熟加減に仕上げましょう。レシピではオーブンを使っていますが、トースターでも作れるので試してみてくださいね。

編集部のおすすめ