ライター : momo_yan

福岡在住のmomo_yanです。会社勤めをしつつ、空き時間を利用してmacaroniのライターをしています。新しいもの、キレイなもの、驚きをくれるワクワクする食べ物が大好きです。海外旅行も…もっとみる

フライパンでほったらかし!鮭とマヨネーズのホイル焼き(調理時間:20分)

Photo by momo_yan

鮭とマヨネーズのホイル焼きは、鮭と野菜の旨みがギュッと詰まっていて、マヨネーズのコクと酸味でどんどん食がすすみます。オーブンが必要なくむずかしい味付けも一切いらない、失敗知らずのひと品です。

彩り豊かな野菜を使うことで華やかな見た目に。できたて熱々のホイルを開けるワクワク感は、一度味わうとクセになりますよ。

材料(2人分)

Photo by momo_yan

・生鮭……2切れ
・オクラ……4本
・ミニトマト……6個
・玉ねぎ……1/2個
・かぼちゃ……1/8個(約60g)
・マヨネーズ……大さじ2杯
・刻みネギ……少々
・塩こしょう……少々

おいしく作るためのコツ

臭みの原因になる鮭の水分は、最初に取り除いておきましょう。一番最初に下ごしらえしておくと、野菜を切っている間に水分が出るのでおすすめです。このひと手間を忘れずに。

野菜は彩りを考えて選ぶと、ホイルを開けたとき、鮮やかさとインパクトをプラスできます。

また、具材をホイルに包むときはしっかりと口を閉じましょう。鮭の旨みやマヨネーズのコクを封じ込めることで、食材のおいしさをたっぷり味わうことができますよ。

作り方

1. 鮭に塩こしょうをふる

Photo by momo_yan

鮭に塩こしょうをふり、10分ほど置きます。

2. 野菜を切る

Photo by momo_yan

オクラはヘタの部分を切り落とし、固いガクの部分をむき取り、3等分に切ります。ミニトマトは、ヘタとヘタまわりの固い部分を包丁の先を使って取り除きましょう。かぼちゃは厚み7mm幅に切り、玉ねぎは細切りにします。

3. 鮭の水分を切る

Photo by momo_yan

1の鮭をキッチンペーパーで軽く押さえるようにして水分を取り除いていきます。

特集

FEATURE CONTENTS