目次
小見出しも全て表示
閉じる
フライパンでほったらかし。鮭とマヨネーズのホイル焼き
調理時間
20分
鮭と野菜の旨味がたっぷり。コクのあるマヨネーズとの相性も抜群で、箸が止まらなくなりますよ。彩り豊かな野菜を使えば、見た目がぐっと華やかに。開けるときのワクワク感は、一度味わうとクセになること間違いなしです。
材料(2人分)
コツ・ポイント
- 鮭をおいしく食べるには、余分な水分を抜くのがポイント。最初の工程で、生鮭に塩、こしょうをふっておくと、野菜を切っている間に水分が出るのでおすすめです。このひと手間を忘れずにおこなってくださいね。
- 野菜はお好みでアレンジOKです。彩りを考えて選ぶと、アルミホイルを開けたとき、鮮やかさとインパクトをプラスできますよ。
- 具材をアルミホイルに包むときはしっかりと口を閉じましょう。鮭の旨味やマヨネーズのコクを封じ込めることで、具材のおいしさがギュッと凝縮します。
作り方
1.生鮭に塩、こしょうをふる
Photo by momo_yan
生鮭に塩、こしょうをふり、10分ほど置きます。
2.野菜を切る
Photo by momo_yan
オクラはヘタの部分を切り落としてから硬いガクの部分をむき取り、3等分に切ります。ミニトマトは、ヘタとヘタまわりの硬い部分を包丁の先で取り除きます。かぼちゃは7mm幅に切り、玉ねぎは薄切りにします。
3.生鮭の水分をふき取る
Photo by momo_yan
生鮭から出た水分を、キッチンペーパーで軽く押さえるようにしてふき取ります。
4.アルミホイルに玉ねぎをのせる
Photo by momo_yan
アルミホイルは30cmほどの長さに2枚切って、重ねて使います。生鮭を置く土台として、玉ねぎを中央にのせます。玉ねぎを下に敷くことで、鮭のコゲつきを防げますよ。
5.生鮭をのせてマヨネーズを塗る
Photo by momo_yan
玉ねぎに生鮭をのせて、全体を覆うようにマヨネーズを塗ります。
6.野菜をのせる
Photo by momo_yan
生鮭を囲むように野菜を並べます。アルミホイルを開けたときに、目に飛び込んでくる彩りを考えて、パランスよく並べてくださいね。
7.アルミホイルを包む
Photo by momo_yan
アルミホイルの手前の端と向こうの端を、同時に持ち上げるようにして合わせます。次に、1cm幅で3回ほど折りたたみます。マヨネーズを塗った部分にアルミホイルがくっつかないようにしましょう。
Photo by momo_yan
最後に、アルミホイルの両端を1cm幅で2~3回折りたたみます。
Photo by momo_yan
アルミホイルに隙間があると、そこから旨味が逃げ出してしまいます。全体がしっかり閉じられているか、チェックしてくださいね。
8.フライパンで蒸し焼きにする
Photo by momo_yan
フライパンに7を置いて、水を少量(分量外。大さじ2杯程度)入れます。蓋をして、中火で15分ほど加熱します。
9.長ねぎを散らして完成
Photo by momo_yan
アルミホイルを開いて、焼き加減をチェックします。鮭に火が通ったら、長ねぎを散らして完成です。フライパンからアルミホイルを取り出すときとアルミホイルを開けるときは、やけどをしないように注意してくださいね。
鮭とマヨネーズのホイル焼きの人気レシピ10選
1. ごはんに合う。鮭のしょうゆマヨホイル焼き
マヨネーズとしょうゆで味付けする鮭のホイル焼きは、子どもも大人も大好きな味。コクとまろやかさのバランスが絶妙で、鮭やつけ合わせの野菜はもちろん、ごはんもモリモリ食べられます。ササッと手軽に作れるため、日々の食卓で大活躍すること間違いなしですよ。
2. ピリッと大人味。鮭の粒マスタードホイル焼き
ピリッとした粒マスタードを効かせる、鮭のホイル焼きです。ぷちぷちとした粒マスタードの食感がよいアクセントに。つけ合わせにはアスパラガスとコーンを添えて、彩り豊かに仕上げます。ごはんはもちろん、バゲットやカンパーニュといった食事パンと合わせるのもおすすめ。
3. 香ばしい。鮭のねぎみそマヨのホイル焼き
鮭と相性のよいきのこをたっぷり使う、ねぎみそマヨ仕立てのホイル焼き。鮭ときのこの旨味を、香ばしいねぎみそマヨでしっかり包み込みます。歯応えのあるきのことふっくらとした鮭の組み合わせは、食感の違いも楽しめ、満足度も十分。お酒のアテにもぴったりです。
ホイル焼きの人気ランキング