ライター : macaroni 編集部

簡単おいしいソトごはん!鶏のトマト煮風ホイル焼き

Photo by macaroni

キャンプ飯といえば、おいしい肉料理ですね。手間ひまかけてみんなで下準備をするのが醍醐味である一方、衛生面や荷物量を考慮して、調理器具の使用は最小限にしたい人も多いはず。

そこで提案したいのが「ホイル焼き」です!

ホイル焼きならうまみや肉汁がしっかり閉じ込められるのはもちろん、切った具材をのせて味つけのソースをかけて中火で蒸し焼きにするだけという手軽さがうれしい。後片付けはアルミホイルを捨てるだけなので、洗い物もほぼゼロです。

今回は前編と後編に分けてとっておきの2つのレシピをご紹介します。前編は「鶏のトマト煮風ホイル焼き」。

教えてくれたのは、フードスタイリストの八木佳奈さん。自身も年に数回キャンプへ行くそうで、2人のお子さんのママの視点から、お子さんも一緒に作れるレシピは必見です。

材料(2人分)

Photo by macaroni

・鶏もも肉……1/2枚(約150g)
・玉ねぎ……1/4個(約50g)
・アスパラガス……3本(約60g)
a. カットトマト缶……大さじ3杯(約60g)
a. 砂糖……小さじ1/2杯
a. 塩……小さじ1/4杯
a. にんにく(すりおろし)……少々
・とろけるチーズ……20g
・塩……適宜
・こしょう……適宜

下ごしらえ

Photo by macaroni

・アルミホイルを25×35cmに2枚切って、重ねる
(a)をすべて混ぜ合わせる

作り方

1. 具材を切る

Photo by macaroni

玉ねぎは縦に薄切りにします。アスパラガスは根元から2〜3cmの堅い部分を切り落とし、長さ5cmに切ります。鶏もも肉は余分な脂を取り除いてひと口大に切り、塩とこしょうをふります。

「アスパラガスが大ぶりの場合、根元を切ってもまだ堅いことがあります。その際は包丁やピーラーでまわりの皮を軽くむくと食感がやわらかになりますよ」

2. アルミホイルに具材をのせる

Photo by macaroni

アルミホイルの上に玉ねぎを敷きます。

「玉ねぎを敷くことで、火加減の調整がしやすくなりこげつき防止になります。ただ、鶏肉の皮めをカリッとさせたい人は、鶏もも肉の上に玉ねぎをのせてもOKですよ!」

Photo by macaroni

玉ねぎの上に、鶏もも肉をのせます。鶏もも肉の間にアスパラガスを差し込むように並べます。

「アスパラガスを鶏もも肉の間に差し込むことで、肉のうまみがアスパラガスにグッと染み込んでおいしんです。子どもと一緒に作業しても楽しいですよ!」

3. ソースとチーズをかける

Photo by macaroni

混ぜた(a)を全体にかけ、とろけるチーズをまんべんなく散らします。

「チーズはカマンベールもおすすめです。お好みで変えてみてくださいね」

編集部のおすすめ