彩りある料理を♪「枝豆」のおつまみやおかずレシピ20選

お酒のお供の定番、枝豆。お子さんにも人気な食材ですよね。さらに枝豆はさまざまな料理に使えて、とっても便利!毎日の食事作りのお助けアイテムになりますよ。ここでは、そんな枝豆をもっとおいしくするおすすめのアレンジレシピをご紹介します。

枝豆の【おつまみ】料理5選

1. 超簡単!さっぱりポン酢和え

ゆで枝豆を使ったお手軽にできちゃうおつまみレシピです。作り方はゆで枝豆に大根おろしとポン酢を混ぜ合わせて、かつおぶしをトッピングするだけ!とっても簡単だから、ささっと作りたいときにおすすめです。ポン酢の酸味に大根おろしの辛みがよく合いますよ。

2. チーズと枝豆のマリネ

こちらも食べたくなったらすぐに作れるお手軽おつまみです。プロセスチーズとゆでた枝豆を、オリーブオイルやしょうゆなどで作ったマリネ液で混ぜ合わせます。枝豆をゆでて冷凍保存しておけば、いつでも簡単に作れるのでおすすめです。

3. ぴり辛!枝豆のガーリック炒め

にんにくの香りがたまらない枝豆のペペロンチーノのレシピです。枝豆を調味料と一緒に蒸し焼きにするので、あらかじめゆでておく必要がありません。アンチョビと唐辛子が組み合わさり、大人の味わいの枝豆が楽しめます。ワインなどのお酒によく合うひと品です。

4. 春巻きの皮でスティックおつまみ

サクサクおいしい枝豆おつまみのレシピです。作り方は春巻きの皮に枝豆をならべてくるくる巻くだけ!スティック状なので食べやすく、おつまみにはもちろん子どものおやつにもぴったりです。お好みでチーズやハムなどを一緒に巻いてアレンジしてもOK◎

5. 枝豆ディップのバゲット

おしゃれなおつまみといったら、やっぱりバゲットですよね!こちらのレシピでは枝豆と玉ねぎをフードプロセッサーにかけて作るディップソースをトッピングしています。グリーンのディップに鮮やかな生ハムをのせて、彩り豊かなバケットに!テーブルも華やかに飾れますよ。

枝豆の【お弁当おかず】料理5選

6. 枝豆とちくわのトースター焼き

ちくわと枝豆のお手軽おかずのレシピです。ちくわの中に枝豆を詰めてトースターで焼くだけなので、忙しい朝にもぴったり!3つ並べてピックで刺すと、お団子風でとってもかわいく仕上がりますね。お好みでマヨネーズやチーズを加えるのもおすすめです。

7. 枝豆でアレンジ卵焼き

お弁当のおかずの定番、卵焼きも枝豆をプラスしてアレンジしましょう!枝豆のグリーンがとってもきれいですね。カラフルな卵焼きで彩り豊かなお弁当ができますよ♪

8. 枝豆入りハッシュポテト

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

megyu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう