ライター : megyu

食生活アドバイザー/野菜&果物コンシェルジュ

ご飯に混ぜて食べる。枝豆のおすすめレシピ3選

1. 冷めてもおいしい!「鮭と枝豆の炊き込みご飯」

Photo by macaroni

塩鮭と生の枝豆をそのまま炊飯器に入れて炊く簡単レシピです。塩鮭を生のまま入れると身がふっくらと仕上がります。冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめ。鮭のピンクと枝豆のグリーンがキレイで食欲をそそりますね。 さや付きの枝豆がなければ、冷凍のものを解凍してご飯が炊けたら混ぜ込みましょう。

2. 10分でできる「枝豆とベーコンの混ぜご飯」

ゆでた枝豆をベーコンと一緒に炊きたてご飯に混ぜるだけの簡単レシピです。10分あればすぐにできるので、忙しい日にも大助かり。 ホクホクした枝豆とベーコンやチーズのコクが意外な組み合わせで、幅広い年代の方に人気のご飯です。

3. コク豊かで絶品「枝豆としらすのクリームチーズおにぎり」

お子さんに大人気の枝豆を使ったおにぎりのレシピです。ゆでた枝豆に風味豊かなごまとしらす、コクのあるクリームチーズを具にした食べごたえ抜群のおにぎり。栄養もしっかり摂れるので、育ち盛りのお子さんにぴったりです。 枝豆は冷凍したものを使ってもおいしく作れますよ。

サラダに和えて食べる。枝豆のおすすめレシピ3選

4. ホクホクまったり「枝豆とゆで卵のサラダ」

ゆでた枝豆をたっぷり使ったサラダは、ゆで卵の黄色がやさしい色合いでホームパーティーにもおすすめです。枝豆の食感とゆで卵のまろやかさがあとを引くおいしさ。包丁を使うのは、玉ねぎをみじん切りにするときだけ。 あとひと品ほしいときに覚えておくと便利なレシピです。

5. マヨネーズ不使用であっさり「枝豆とウインナーの大人ポテトサラダ」

マヨネーズを使わずに作る、シンプルな塩味のポテトサラダ。枝豆を加えて彩りと食感のアクセントにしています。マヨネーズの代わりに使うのはオリーブ油と調理酢。しっとりポテトとホクホクの枝豆は、ビールにも合う味です。

6. おしゃれなデリ風「枝豆とひじきの味噌マヨサラダ」

おしゃれなデリにありそうな枝豆とひじきのヘルシーサラダのレシピです。味付けにマヨネーズだけでなく、お味噌ヨーグルトを和えているので後味すっきりのさわやかな味。いろいろな食材の食感や香りが楽しめて、毎日食べたくなる味です。 お好みでカニカマ加えると、赤がプラスされてより華やかに仕上がりますよ。

編集部のおすすめ