ローディング中

Loading...

ビールのおつまみといえばゆでた枝豆が定番ですが、「ゆでて漬ける」という方法もあるんです。「にんにく、山椒、唐辛子を入れた香味しょうゆに、ゆでた枝豆を漬けるだけ。そんなパンチのきいたビールがすすむおつまみをご紹介します。

ピリ辛の山椒がそそる「枝豆の浅漬け」

この記事は、三越伊勢丹が運営する、らしさに出会える、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
ビールのつまみといえばゆでた枝豆が定番ですが、「ゆでて漬ける」という方法もあるんです。
「にんにく、山椒、唐辛子を入れた香味しょうゆに、ゆでた枝豆を漬けるだけ。ビールがすすむパンチの効いた味です」と教えてくれたのは、伊勢丹新宿店のシニア野菜ソムリエ・小島孝夫さん。枝豆を美味しくゆでるコツにも注目です!

ゆでて漬けるだけ! 「枝豆のピリ辛浅漬け」レシピ

材料(作りやすい分量)

枝豆…1袋(200~300g)
塩…大さじ1~2
<香味しょうゆだれ>
しょうゆ…大さじ4~5
酒…大さじ1
砂糖…大さじ1
塩…小さじ1/4~1/2
水…1/2カップ
にんにく(芯を除きつぶす)…1かけ分
しょうが(薄切り)…1かけ分
赤唐辛子…1本
花椒(粒)…大さじ1
※ホワジャオ。中国の山椒。日本の青い山椒よりマイルドな辛さ

作り方

1)枝豆に塩をまぶし、15分おく

枝豆は枝についていた先端部分をキッチンバサミで切り落とし、さっと水洗いしてザルに上げる。分量の塩をふり、手で全体にまぶすようにやさしくもんで15分ほどおく。
「枝豆の先端を切ると火の通りがよくなり、塩や調味料がなじみやすくなります。塩をまぶしてしばらくおくことで、表面の汚れやうぶ毛、アクやえぐみを取ることができます」

2)香味しょうゆだれを作る

小鍋に香味しょうゆだれの材料のしょうゆ、酒、砂糖、塩、水を入れて中火にかける。軽くふつふつ沸いてきたら、にんにく、しょうが、赤唐辛子を加える。1~2分煮て、香りが立ってきたら火を止める。粗熱がとれたらすりつぶした花椒を加え、密閉袋に移す。
「辛さを強めたい場合、赤唐辛子を種ごと小口切りに。辛さを弱めたい場合、赤唐辛子の種を除きます。花椒は粉末より粒がおすすめ。使う直前にすりつぶせば、フレッシュな香りが楽しめます。粉末の花椒を使う場合、小さじ1~2に減らすといいでしょう」

3)枝豆を弱めの中火で、4~5分ゆでる

塩をまぶした枝豆はさっと洗い、沸騰させた湯に入れてふつふつと沸くくらいの弱めの中火にして、4~5分かけてゆでる。
「グラグラ沸騰するくらいの強火にすれば早くゆでられますが、弱めの中火でゆっくりゆでたほうが豆のでんぷん質がゆっくりと糖化するので、甘みを引き出せます。ちなみに、色鮮やかにしたい場合は、湯に塩大さじ1くらい入れるといいでしょう」

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジ簡単!栄養たっぷり「粉豆腐」の人気レシピ6選

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

ふわとろの幸せにひたろう♪「マシュマロクリーム」アレンジレシピ6選

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

「ちりめんじゃこ」アイデアレシピ8選♪−調味料も少なめでOK!

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

人気ブロガー・山本ゆりさんのカフェごはんレシピ「7」選♪

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

お弁当におすすめ!デザートレシピ「7」選♪

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

思わずうっとり。カラフルな「モザイク寿司」を作ってみよう

レシピ 寿司

見た目も華やかな「モザイク寿司」をご存知ですか?さまざまな具材が、モザイク状に飾られたお寿司のことで、とってもきれいでかわいいと、いまインスタを中心に人気になっているんですよ。今回は、上手にモザイク寿司を作る…

連載記事

セブンで隠れヨックモックを発見!このおいしさはまさにあの味!

スイーツ クッキー

セブンイレブンでヨックモックの味が楽しめると、SNSで話題の商品「バターが上品に香る 優しい食感のバタークッキー」。サクサクと軽い歯ざわりに、バターの風味がたっぷりと味わえる、まさにヨックモックの看板商品「シ…

連載記事

香りをちらつかせやがって…!カルディ「パクチーモヒート」の爽やかさに惚れた

パクチー

パクチーポテトチップスやパクチーチャーハンなど、多くのパクチーフレーバー商品を発売している「カルディ」。次に登場するのは、アルコールドリンク「パクチーモヒート」です。ロックはもちろん、ソーダ割りでも楽しめるパ…

ページTOPに戻る