時短でやみつき!「きゅうり」と「ごま油」レシピ調理法別15選

どの家庭にもある身近な野菜、きゅうり。サラダや和え物に使うことの多いきゅうりは、ごま油との相性が抜群です。ごま油の香ばしい香りが食欲をそそる、きゅうりとごま油を使ったさまざまなレシピをご紹介します!

2018年10月2日 更新

相性抜群!きゅうり&ごま油

きゅうりといえば、どの家庭にもある身近な野菜のひとつです。気軽に生で食べられて、使い勝手もいいので食卓に登場する機会も多いかと思います。

そんなきゅうりと相性抜群なのがごま油。ご存じの通り、ごま油はビタミン、ミネラルが豊富に含まれた栄養満点の油。そしてその香ばしい香りが魅力です。その香りは、お料理に少し使うだけでも食欲をそそります。ここでは、そんなきゅうりとごま油を使ったレシピを厳選してご紹介します。

きゅうりとごま油の漬け物レシピ5選

1. 叩ききゅうりの黒酢漬物

黒酢やごま油、みりんなどを使ったさっぱりおいしい漬物レシピです。ラー油のほのかな香りとあとを引く辛さがやみつきになりますよ。密閉袋やポリ袋を使えば後片付けもとっても簡単なので、手軽に試すことができそうです。

2. 韓国風きゅうりの漬け物

蛇腹の切り込みを入れたきゅうりにごま油やしょう油、鷹の爪を入れたピリ辛味のお漬け物。きゅうりの切り込みを細かくすることでより一層味がしみこみます。ビールのおつまみにぴったりのお漬物です。

3. きゅうりの中華風漬け物~甘口~

薄切りにして水分を切ったきゅうりをごま油、コチュジャン、お酢などにひと晩漬けた中華風のお漬け物です。砂糖も入っているので、辛さもそれほどなく、お子さんでも食べられます。辛めがお好きな方は、コチュジャンを豆板醤に変えるとぴりっとした辛さになりますよ。おつまみにはもちろん、ご飯もすすむお漬け物です。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう