ライター : cucunyaroti

きゅうりと梅でお料理したい♪

お料理のいろどりを華やかに演出する緑のお野菜「きゅうり」日々の食卓に欠かせない栄養豊富なお野菜です。いっぽう昔から日本で大切に作られてきた保存食「梅」もどんなお料理にもマッチする食材として親しまれていますね。 今回はそんなきゅうりと梅が主役の和え物レシピと、主役を引き立てる名脇役になる麺レシピやご飯レシピをご紹介していきます。どんな料理のシーンにでも活躍するレシピを集めましたのでぜひ参考にしてみてくださいね♪

きゅうりと梅のさっぱり和え物レシピ5選

1. きゅうりと梅の甘味噌和え

さっぱりとしたきゅうりの食感と甘酸っぱい梅味噌の風味がおいしい和え物です。甘みと酸味が絶妙なバランスがたまりません。ビールや日本酒のおつまみにとてもマッチ♪お酒好きな人にはおすすめのレシピです。きゅうりはすりこぎでたたいて割るのがポイント!包丁で切るよりも味が染み込みます。

2. きゅうりと油揚げの梅肉和え

コクのある油揚げとさっぱりとしたきゅうりを梅肉で和えたひと品です。油揚げに焼き目をつけることで味に深みとコクを与えています。さらに梅肉ソースには少量の鰹節をプラス!鰹節のやさしい香りと梅のすっきりとした香りが口のなかでマイルドに広がります。

3. たこときゅうりの梅肉和え

ひと口サイズにカットしたタコときゅうりを梅干しペーストで和えて作るお惣菜です。タコのプリッとした食感ときゅうりのシャキっとした食感がクセになる味わい♪梅干しペーストに隠し味で入れたごま油がアクセントになり食欲を湧き立てます。タコは縁起がいい食材なのでおもてなし料理にもぴったり!

4. きゅうりと塩昆布の梅肉和え

きゅうりや大根・人参などのお野菜を食べやすい大きさに切り塩昆布と梅肉で和えたひと品。塩昆布のうま味と梅肉の酸味が野菜に染み込みんでくるのでご飯のお供にぴったりマッチします。残り物のお野菜で作ることができるので冷蔵庫をすっきりさせたいときなどにもおすすめ。たくさん作っておけば冷蔵庫で3~4日ほどの保存も可能ですよ♪

5. きゅうりの梅ヨーグルトソース和え

きゅうりと水で柔らかく戻したきくらげをオリジナルの梅ヨーグルトソースで和えたひと品です。ヨーグルトと梅の酸味をマヨネーズがうまくカバーしており、マイルドですっきりとした味わい♪食欲がない日でもパクパクと食べることができるのでサラダ感覚でお楽しみください♪

編集部のおすすめ